SSブログ

秘密の花園 [本のこと]

 

バーネットの方ではありませんで・・

松本隆の歌詞集の方です。









秘密の花園 (新潮文庫)

秘密の花園 (新潮文庫)

  • 作者: 松本 隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1984/10
  • メディア: 文庫






本のタイトルの「秘密の花園」は、

言わずと知れた松田聖子の大ヒット曲で、

作詞作曲は、松本隆と呉田軽穂(1)の黄金コンビ。

このコンビは他にも、

「赤いスイートピー」、「蒼いフォトグラフ」、「瞳はダイアモンド」、「制服」など、

80年代を生きてきた人なら、忘れられない名曲を生み出してきました。












肝心の本の構成は・・といいますと、松本隆と松田聖子のヒット80曲の歌詞と、ほかにショート・ストーリーが5編。

今、あらためて読み返してみたけど、歌詞はだいたい頭に入っていたので、買った当時はすっとばしていてほとんど読んでいません。

何ページかごとに入っている写真がなかなかいい感じで、いちばん印象に残っているのはショート・ストーリーのほう。

これに曲はないけど、イメージがパッと思い描ける、さすが作詞家らしいと思える文章が気に入っています。

あと巻末に相倉久人と片岡さん(※2)の対談があります。












この本をある人に貸していたら、本のカバーが変わって帰って来て、おや?と思ったら、それはプレゼントに使うような包装紙で、うすーいピンクの紙で丁寧に本が包まれていたのでした。

彼女も松田聖子好きで、「聖子ちゃん」と彼女は呼んでいた。

そして読んだ感想の手紙のおまけが、久々に本を開いたら、しおりとして残っていました。





おしまい













秘密の花園

秘密の花園

  • 作者: バーネット
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


バーネットの方の原題は「The Secret Garden」











ぼくはプレスリーが大好き
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-22

大瀧さん 亡くなる
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-31

卒業式の思い出
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-01

夕涼み
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-18


banner06-3.png



▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv







※1 松任谷由実のペンネーム


※2 片岡義男




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています