SSブログ

初日の出 最後の日の出 [気象と季節感]

sunset-3775838.jpg 


あしたは大晦日

そして新年は、すぐそこ










新年に初日の出を拝むのもありがたいことで、見に行かれる方も多いと思いますけど、当然、人は多くて、寒い中を見に行ったはいいけれど、ありがたみも分散されてしまうような気がしていました。

そこで欲張りなぼくは、日の出をひとり占めしたいと考え、この際、元日でなくてもいいやと割り切り、大晦日に

「今年最後の日の出」

と銘打って、見に行ってた時期がありました。








ほかには、

「最後の日の入り」

を見に行くとか、ようするにもの好きというか、そんな感じだったけれど・・

今の所に越してからは、冬であれば日の出も日没もベランダから拝めてしまい、いい事ではあるのだけれど・・・

ときには出かけて色々な場所で見る事も、大切な気がしているのです。





おしまい








感動的な「日の出」写真の撮り方―日本の心を撮る (別冊家庭画報―写真に強くなる)

感動的な「日の出」写真の撮り方―日本の心を撮る (別冊家庭画報―写真に強くなる)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: ムック






関連記事 日の出、太陽、宇宙など

初日の出
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01

初日の出に思う2 太陽とお天道様
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-02

日の出
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07

来るのか?ミニ氷河期 温暖化ではなく・・
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26

夏至、そしてスーパームーン。宇宙を感じる
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

夜空のエンタテイメント
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-10













共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています