SSブログ

タイミングは今でしょ 「安倍首相の靖国参拝」 [情報とソース]

 
 
行っても、行かなくても、

とやかく言われるのだから、あとはいつ行くか。


クリスマスも終わった、年末近い26日というのは

絶妙のタイミングの気がします。










________________________________________________________


参拝直後、予想通りにぎゃあぎゃあ騒ぐふたつの国は騒いで、
あちこちのニュースでその様子が伺えました。

日本のマスコミなのに、
報道のスタンスは相変わらずのむこう寄りで、とにかくイライラさせられる。

相手の肩を持ちすぎるのも、いいかげんにうんざり。

ただ、予想外だったのはアメリカのオバマ政権の「失望」という反応と、
EUやイギリス、他の国などからも否定的な反応が多かったこと。











神道はなぜ教えがないのか (ベスト新書)

神道はなぜ教えがないのか (ベスト新書)

  • 作者: 島田 裕巳
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2013/01/09
  • メディア: 新書

________________________________________________________


「神社に行ってなにが悪い!!」

とたいていの日本人なら普通に考えるけれど、

欧米のニュースでは、

「Yasukuni War shrine」

と書いてあり、ダメだこりゃって感じ。


「ウォー・シュライン」ですよ・・・ひどい表現だ









日本人なら知っておきたい神道

日本人なら知っておきたい神道

  • 作者: 武光 誠
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2003/06/21
  • メディア: 新書

________________________________________________________


まぁでも、
この日本の神社というか神道という概念は日本人にはあたりまえでも、
なかなか他の国の人には無い感覚なのかもしれません。

そんな中、ここ一年くらいは、
日本を訪れる外国人観光客も前代未聞の大入りのようで、
少しでも多くの外国の人が「日本っていいなぁ」って思ってくれて、
この精神的な日本のものが、何をベースにして成り立ってきたのかを理解してくれる事を
願うばかりです。




おしまい











本当はすごい神道 (宝島社新書)

本当はすごい神道 (宝島社新書)

  • 作者: 山村 明義
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: 新書
































共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています