SSブログ

祖母のこと [旅の途中]


9月23日に祖母が94歳で亡くなり、昨日は通夜、そして今日は告別式に行ってきました。

大正8年(1919年)の生まれで、子供は5人(男2人と女3人)

そして孫が14人。 ひ孫の一番年上は22歳で、

「やしゃご」がそろそろ誕生してもおかしくない頃でした。







ぼくは、このおばぁちゃんの所へ行くのが大好きで、幼い時には帰り際、

「帰りたくない」

と言って、よく泣いていたそうです。

ここは父の職場からも近く、ぼくたち兄弟が小さい頃は一家でよくお世話になっている時は、父はそこから通っていたとの事です。








それからもお正月や夏休みは必ず行っていて、それがとても楽しみだった。

そして親戚一同が必ず集まっていた。

おじさん、おばさん、皆に可愛がられ、いとこ同士、歳も近くてよく遊んだ。

祖父も亡くなって久しいけど、とても温厚で人柄がよかった。

釣りが大好きで、この時だけは優しいおじいちゃんに、

「釣り師」の側面を垣間見た。

大物をぼくがバラそうものなら・・落胆の叱責。







でも、ふだんはおじいちゃん、おばぁちゃん共に優しく、もちろん厳しい面もあったとは思うけど、私心を抑え、息子や娘たち、そして孫たちのことを第一に考え、とても良くしてくれた事は間違いなく、そんな思いが、親戚のみなに求心力として今も残っています。

亡くなった祖母にいま一言だけいえるなら、


「ありがとう」






共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています