SSブログ

「はだしのゲン」 閲覧制限? [歴史]

 
 
言われてみるとたしかに過激でグロい、


「はだしのゲン」


でも、つい見てしまうんだなこれが。。


子供の頃、兄貴とよくこの漫画を見てましたね。

小学生で高学年の時ぐらいだったと思います。









差別や描写にうるさい昨今。

たとえばキ〇ガイ(基地外)という言葉すら差別用語といわれる今の基準では、

「ゲン」だけ特別という訳にもいかないでしょう。


ガチャガチャ騒いでいるのはどうも、

このマンガを利用しようとしている人たちじゃないのかな・・・







おしまい






関連記事とリンク


「はだし」で歩く
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-09

「はだしのゲン」はどんな本か
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/lcl13082121040002-n1.htm

「教育的配慮は必要」=はだしのゲン閲覧制限に下村文科相 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000111-jij-soci

はだしのゲンに関するトピック 朝日
http://www.asahi.com/topics/word/%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3.html?ref=com_top_keyw












〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

  • 作者: 中沢 啓治
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: コミック










ビジュアルだけでなく、ふきだしの中も熱い。

「父ちゃん母ちゃんピカドンでハングリー」

とか、他多数の名言あり。

「ええのう」

とかの広島弁を、

ゲンに感情移入してつい使ってしまいそうになる。。







banner06-3.png
スマホで見やすく読込みが早い! 新ブログもどうぞよろしくお願いします!!






共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています