SSブログ

夏をあきらめて [音楽]

 
ぼくが通っていたのは某公立高校の進学校。

ようやく無事に3年生へ進級することができた。。

高校生活も今年で終しまい(留年しなければ)で、ぼくのあたらしいクラスは文系の男女混合。


新年度、学級委員をはじめ、各委員会のクラス代表を決めるにあたり、

絶対に学級委員だけはやらないぞと、

小学生の頃の苦い記憶が頭をよぎった。













そんな心配をよそに、あてがわれたのは、なぜか「保健委員」だった。

「保健委員」は男女ひとりづつ。 たまたまぼくと一緒に「保健委員」になった彼女。

あった瞬間から

「あっ この人とは仲良くなれそうだ。 心を開けそうだ。」

という予感がひしひしとあったけど、あくまでも冷静をよそおっていた。

昔からそうだけど、身近な存在で積極的な女(ひと)に惹かれる事が多くて、

すこし距離をおきたかったのだ。

 






リーダー木製救急箱 Lサイズ

リーダー木製救急箱 Lサイズ

  • 出版社/メーカー: 日進医療器
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




 
 
話は変わって、当時サザンに、はまっていた僕。

ほぼすべてのアルバムを揃え・・シングルのベスト盤などを勝手につくり・・・テープにとって毎日のように聴いていた。

ただひとつ「ヌードマン」をのぞいては。

そんなある日、ふとした事から彼女とサザンの話になり、

なんと彼女は「ヌードマン」のLPをもっているというではないか。

割れ鍋に閉じ蓋。 渡りに船。。 欠けていたパズルのピースが埋まった気がした。

さっそく貸してくれるというので、テープに録らしてもらい、これまた毎日のように聴いた。








SONY メタルテープ Metal Master 60 トランジェントテクノロジー METAL-MAST 60

SONY メタルテープ Metal Master 60 トランジェントテクノロジー METAL-MAST 60

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス






そして季節はどんどん夏に近付いていく。 いちばん好きな季節だ。

はやく海に行きたい、そして泳ぎたい。そんな気持ちが日ごとに強くなって行く。

彼女ともそれからはいろいろなことを話すようになって、少しずつ気持ちが近付いていって、惹かれていくのを感じていた。

彼女と一緒に海に行けたらいいな、なんて思ったりもした。


けれどある日、彼女は膝が悪くって、海に入る事は難しい、出来ないって聞いた時。

この人と夏の海で一緒に泳ぐ事はできないんだって、とても悲しかった事を覚えている。


いまでも「夏をあきらめて」を聴くと、

あの夏前の17歳の記憶がよみがえってしまうのです。







おしまい












NUDE MAN
「夏をあきらめて」は3曲目に












関連記事

今日の一曲「素顔で踊らせて」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25

音楽の処方箋 「年末」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-30

サザンのこと
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-08-16



banner06-3.png







共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています