SSブログ

毒はお好き? [アレルギーと健康]

poison-1481596.jpg
 

お題の 「 毒 」 と書いてしまうと、

なにやら近寄りがたいけれど。

身近なところでは、たとえば、

「 カフェイン 」









コーヒーやコーラ、お茶などに含まれていて、薬の成分ともなっており、薬事法ではカフェインを多く含むものは劇薬指定で、致死量は一般的な成人の場合、10~12 g 以上が危険といわれています。

ちなみにコーヒー一杯(100ml)には約60mg なので、

致死量の12g = 12,000mg = 60mg x 200杯

200杯飲むとヤバイかもしれません・・・

そんなに飲む人もいないと思うけど、カフェイン中毒や依存症なども当然あります。





小川珈琲店 有機珈琲フェアトレードモカブレンド 豆 170g

小川珈琲店 有機珈琲フェアトレードモカブレンド 豆 170g

  • 出版社/メーカー: 小川珈琲
  • メディア: 食品&飲料




なんだけど、ぼくはコーヒー大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。

あの香りといい、味といい、雰囲気。

脳を働かせるためには、やっぱり欠かせません。



関連記事

・珈琲をおいしく
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

・珈琲をおいしく2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-01



スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒー

スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒー

  • 出版社/メーカー: スターバックス
  • メディア: その他




ついでに言ってしまえば、

「 ニコチン 」

も欠かせません。
(たばこ)

親父が吸いながらよく言っていた、

「 憩いだからね 」という至言。

どちらもまさしく「憩い」だと思います。








ただし、どちらも毒である以上、取りすぎはダメで、

「某エナジー系ドリンク飲み過ぎでの死亡例」

のようになってしまっては元も子もなく、

まさしく「過ぎたるは及ばざるがごとし」

ではないでしょうか。





レッドブル(Red Bull) エナジードリンク 185ml×24本(1ケース)

レッドブル(Red Bull) エナジードリンク 185ml×24本(1ケース)

  • 出版社/メーカー: レッドブル
  • メディア: その他





昨今の行き過ぎた健康志向のなか、

比較的周囲の眼を気にせずに楽しめるこの、

「 毒 」

を節度をもって楽しみたいと思います。



おしまい






カフェインの真実-賢く利用するために知っておくべきこと

カフェインの真実-賢く利用するために知っておくべきこと

  • 作者: マリー・カーペンター
  • 出版社/メーカー: 白揚社
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本







カフェイン 100錠【海外直送品】 [並行輸入品]

カフェイン 100錠【海外直送品】 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Prolab Nutrition
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







関連記事


「酒」「たばこ」「薬」の仁義なき戦い
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03

喫煙 愛煙
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-07-12



























共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています