SSブログ

入学式~新学期~嵐の日mix [気象と季節感]

 
 
今日はおだやかで、とても暖かな天気で、こよみ上では

「清明」

春分からもう2週間以上たって、夜明けがどんどん早くなっているのを感じます。

入学式の学校も多くて、若いパパやママと一緒の新入生をたくさん見かけた。 新学期でクラス替え、そして学級委員の選出などが思い出されます。 一度だけ小6の時に学級委員を訳も分からずにやったけど、もうコリゴリでしたね・・と余談はこのくらいで












ニュースや天気予報などでも周知の通り、あしたの天気は荒れそうで、おとといも

「南岸低気圧」

で雨風が激しくて、またかという感じだけど、今度は

「日本海低気圧」

で南風が強くなりそうです。

「爆弾低気圧」

なるコトバも最近はあるけれど、春のこの時季の荒天には、

「メイ・ストーム」

というひびきもしっくり来ますね。(まだ5月には早いけど)

いずれにせよ、注意が必要です。







おしまい























おまけ

嵐の前というのは、何かこう独特の雰囲気というか、風の匂いというか、そういうものがあって、聴きたくなる曲があります。 不謹慎ではありますが・・・

「嵐の日mix」

なるプレイリストを前に作りましたので、よろしければ覗いてみてください!!


「嵐の日mix」(台風4号接近)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-06-19










key-west-86025.jpg

banner06-3.png



▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather


▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv






共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています