SSブログ

4 years ago.(恐ろしい依頼退職) [会社と仕事]

 
 
 
忘れもしない、あれは4年前の2009年の事








リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上) 追いつめられた金融エリートたち

リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上) 追いつめられた金融エリートたち

  • 作者: アンドリュー・ロス・ソーキン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/07/09
  • メディア: 単行本





リーマンショックのあおりを受け、業績の悪化していた、某IT系企業の勤務先から、

突然、依頼退職をしてくれとの話があったのです。

要は人減らし・・・、リストラですね。








リーマン・ショック・コンフィデンシャル(下) 倒れゆくウォール街の巨人

リーマン・ショック・コンフィデンシャル(下) 倒れゆくウォール街の巨人

  • 作者: アンドリュー・ロス・ソーキン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/07/09
  • メディア: 単行本





IT系企業といっても自社勤務ではなくて、出向先での仕事がほとんどで、

自社というか、本社に行く事はあまりありませんでした。

当時の出向先はシンクタンク系のSIerで、

年度末の忙しさも一息ついた、ごく普通の一日になるはずだったけれど、

「午後から本社に戻ってくれないか」と、嫌な予感のする連絡が突然にあり、

本社に行ってみると、予感的中、晴天の霹靂というか、奈落の底に突き落とされましたね。






会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド

会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド

  • 作者: 土屋 信彦
  • 出版社/メーカー: アニモ出版
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




退職までの期限は約一ヵ月。

今までに会社を急に休んだりした事とかはなかったけど、
(社会に出てから)

翌日はさすがにショックで休んでしまいました。。








今日、会社が倒産した 16人の企業倒産ドキュメンタリー

今日、会社が倒産した 16人の企業倒産ドキュメンタリー

  • 作者: 増田 明利
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




結局、その会社は半年と持たずに倒産となり、

その後のゴタゴタに巻き込まれずに、早く辞めて結果的には良かったけれど、

毎年、この時期が来ると苦い記憶がよみがえってしまいます。









おしまい









世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

  • 作者: マイケル ルイス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: 文庫





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています