SSブログ

22日は夫婦の日、 夫婦車検のすすめ [格言 名言 そして迷言]

 
 
11月22日は

「いい(11)ふうふ(22)」の日

と思っていたけど、

どうやら22日は、毎月が夫婦の日らしい。



________________________________________________________



世の中、なかなかいい夫婦もそうそうはいないようで、

お互い、好きで結婚したものの、

もう、すでに空気のような存在だったり、(これはある意味、いい夫婦かもしれない)

すっかり愛情が冷え切ってしまってたり、

相手につのる不満を抱え続けていたり、

あるいはもう離婚寸前の崖っぷちとか、

男女の円満で仲むつまじい関係は長続きしないのが現状のようです。



________________________________________________________


車に例えてしまうのも変な話だけど、

新車のうちは故障もほとんどなく、輝いてピカピカだけど、

年数が経ってくると、いろいろな故障や不具合が出てくる場合があります。


車には車検というものがあり、定期的に検査を行う事で、

故障や事故を未然に防ぐ狙いがあります。


車検制度そのものの意義についてはここでは触れませんが、

結婚した夫婦にも「車検」のように何かこう定期的に、

お互いの存在というか、関係をキチンと認識できる機会があればいいのにと思っています。



________________________________________________________



「夫婦車検」


お互いの存在を見つめなおすとき。 積極的なら旅行をするかも。

消極的な場合は何かの行事か、誰かのお葬式とか、

ふたりで、望む、望まないに関らず、日常をはなれた場所に身を置いてみないと、

見えてこないものもあるような気がします。






おしまい





________________________________________________________


共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています