SSブログ

初詣のこと [気象と季節感]

 
今年も本当にあとわずか。

初詣もいろいろな所へお参りしていた時期もありましたが(明治神宮や高尾山など有名どころ)、今のところに越して来てからは近くの神社に行っています。

なにしろ歩いて3分、毎年熱い熱い甘酒をふるまっていただいて、地元自治会や神社役員の方々と挨拶を交わし、お参りをさせて頂いております。










数年前ですが、自分に神社役員の順番がまわってきて、最初は面倒くさいなと不謹慎な事を思っていたのですが、実際、運営をする側になってみると、今までの自分の視野の狭さというか、本当に自分のご利益の事しか考えていなかったなと反省しきり。

参拝される方々のためにいろいろ働くのはなかなか気持ちの良いものでした。











ここで考えを一歩すすめ、願われる神様のもっと高い立場にたってみると、

「健康でありますように」

とか、

「家庭円満でありますように」

とか、

「合格祈願」

などをしてみたりするのは、なんとも都合が良すぎるので、今年の自分の無事をまず感謝し、そして来年はこれだけ努力をしますので、これこれの事は、もしかなえていただけたらうれしいです。 

くらいにしておけばバチは当たらないでしょうか・・





おしまい








共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています