SSブログ

1970年11月25日 三島由紀夫が割腹自殺 [本のこと]

1970年の今日(11月25日)、三島由紀夫が割腹自殺をとげた。

当時のぼくはまだ「ものごころ」がついておらず、俗に言う「三島事件」を知るのはずいぶん後になってからの事。

武士の時代でなく、現代において「腹を切る」迄の彼の国を憂う胸中は、事件から40年余りたった今、いかほどのものかと、ふと考えされられる時があります。

・・・・・・

と重い話はこれくらいで、我が家の本棚をさがしてみると、三島作品、

『潮騒』

『美徳のよろめき』

などがありました。





潮騒 (新潮文庫)

潮騒 (新潮文庫)

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 文庫




美徳のよろめき (新潮文庫)

美徳のよろめき (新潮文庫)

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1960/11
  • メディア: 文庫





特に「三島事件」の事は頭になく、20年くらい前かな、本屋で新品で購入した記憶。

学生時代にあまり本を読まなかった反省で・・・社会に出てからは、雑誌、小説、文庫本、漫画も、暇さえあれば本屋に行き、手に取って良さそうなら即買って、読み漁っていました。

『潮騒』もわるくはないんだけれど、『美徳のよろめき』のほうがインパクトは強かった。

ひさびさに手に取ったら、やっぱり面白くて、ちょっとのつもりが、止まらなく・・・ついつい読み進んでしまいました。





おしまい










命売ります (ちくま文庫)

命売ります (ちくま文庫)

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 文庫









痴人の愛
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28

こころ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-28

石原慎太郎氏との2ショット 1956
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ishihara_Mishima.jpg






KIMG0656-1.jpg




▼ コラムと読み物
https://yasssy.com/category/story




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています