SSブログ

台風16号(サンバ) [防災と気象]

cyclone-62957.jpg


台風が来ている。 猛烈なヤツだ。

日本列島からはまだ遠いが、警戒が必要です。

名前は、

 「サンバ」

おどるサンバ(Samba)ではなく、マカオの名所との事 (Sanba)

知っている人はどれくらい居るのでしょうか?






図解・台風の科学 (ブルーバックス)

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

  • 作者: 上野 充
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: 新書





2000年から呼び名にアジア名が使われるようになっているけど、どうにもなじめません。

まだ「16号」とか呼んだほうがしっくりくるし、以前使っていた女性名も捨てがたいと思います。

性差別の問題で1979年から男女となってしまいましたが、やっぱり女性の名前のほうがぴったりだと思う。









男女平等バカ―年間10兆円の血税をたれ流す、“男女共同参画”の怖い話! (別冊宝島Real (069))

男女平等バカ―年間10兆円の血税をたれ流す、“男女共同参画”の怖い話! (別冊宝島Real (069))

  • 作者: 野村 旗守
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: ムック





以前に書いたかも知れませんが、台風を被害だけで見てしまうと物事を見失います。

たしかに、ひとたび直撃すれば交通をマヒさせ、風の害や水害、その他の害をもたらし、人名を奪ってしまう事さえあります。

わかりやすい「水資源」に限っていえば、台風による大量の降水を「被害」と見るか「天の恵み」と考えるのか。

現在、首都圏の利根川水系では水がめの残りが少なくなっているけれど、地域によっては島などは、台風が来ないと水源が確保出来ない所もあるようです。






[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

  • 出版社/メーカー: キリンビバレッジ
  • メディア: 食品&飲料






他のむずかしい例だと、

「熱を高緯度に輸送」 ⇒ 気候が極端にならないように

「海水をかき回し」 ⇒ 養分や酸素等を生物環境に供給する

などの働きもあると言います。

興味ある方はいろいろ調べてみると面白いかもしれません。







謎解き・海洋と大気の物理―地球規模でおきる「流れ」のしくみ (ブルーバックス)

謎解き・海洋と大気の物理―地球規模でおきる「流れ」のしくみ (ブルーバックス)

  • 作者: 保坂 直紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/07/19
  • メディア: 新書





自然は恵みをもたらすし、被害になることだってあるけれど、それは人間の主観によるもの。


台風が大きな自然の営みの一部であることは間違いないようです。

母なる自然、そして台風に女性名はやっぱり似合うと思います。

行き過ぎた差別排除はちょっと考え物じゃないかな・・








おしまい










おまけの妄想

世の中の技術がもっと進んで、風力発電も自在に使いこなせる未来

台風一つで当分の間の電力をためこむ  そんな時代が来るかもしれない。

あっそういえば「波力」ももったいない








自然エネルギーの可能性と限界—風力・太陽光発電の実力と現実解—

自然エネルギーの可能性と限界—風力・太陽光発電の実力と現実解—

  • 作者: 石川 憲二
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



でも、なかなか現実はキビしそう






共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています