SSブログ

9月1日 防災の日 「天災は忘れた頃にやって来る」 [防災と気象]

earthquake-1665898.jpg 

今日、9月1日は防災の日。

関東大震災から89年となります。

東日本大震災、そして去年の台風15号や今年の4号のこともあり、思い出すのが、

「天災は忘れた頃にやってくる」

という言葉。







天災と日本人  寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)

天災と日本人 寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 寺田 寅彦
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2011/07/23
  • メディア: 文庫





地震と違って、台風に関しては予報があるけれど、やはり上記の言葉通りに油断から災害につながる事が多いようです。

「早めに備えをする」とか、ヤバそうなときには「家の外に出ない」、「外出をしない」とか、当たり前のことを守るだけでも、被害にあう確立は低くなると思います。








Vaavud ウインドメーター レッド

Vaavud ウインドメーター レッド

  • 出版社/メーカー: Vaavud
  • メディア: エレクトロニクス





去年の台風15号は風速40m超、それは恐ろしい風でした。

その日は家にいて、庭や玄関などに一応の風対策をして通過を待っていました。

接近に伴い風雨はますます激しくなり、風の音がハンパではなくなってきた。

家もゆれている。

まさしく暴風。


暴風のピークは何度もおとずれ、これが最大かな、今が一番か、xx時ぐらいには過ぎるななどと、PCの気象データとにらめっこ、あとは家の気圧計、外の観察も欠かさない。







EMPEX(エンペックス) BAROMETER(バロメーター) 予報官(気圧計) BA-654

EMPEX(エンペックス) BAROMETER(バロメーター) 予報官(気圧計) BA-654

  • 出版社/メーカー: EMPEX(エンペックス)
  • メディア: スポーツ用品





何度目かのピークで、今まで最大のヤツがやってきた。

と思ったその瞬間、外でものすごい音がして、家に何かが激突した様子。

確認の為、恐る恐る外に出ては見たものの、身の危険を感じてすぐに引き返しました。

翌日確認すると、となりのお宅のトタン屋根がはがれて、我が家の壁に激突してました・・・

まぁ、家にだったからいいけど、人間にだったら大ケガは必至でしょう。

天気予報とかでよく言っている「外出はしない」というのはこの事だったのか、と今更ながらに感じました。

また、地震に関しては予測がむずかしいけど、やはり「油断をしてはいけない」という共通点では、

かの有名な言葉通りではないかなと思います。






おしまい



















関連記事
【マグニチュード1は食パン一斤と同じ!?】ユニークにわかりやすく、マグニチュードを語ります
https://yasssy.com/weather-mg






※有名なこの言葉は科学者であり随筆家でもある、寺田 寅彦先生のことば

(1878年 - 1935年 物理学者、俳人)







科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集 (岩波少年文庫 (510))

科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集 (岩波少年文庫 (510))

  • 作者: 寺田 寅彦
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06/16
  • メディア: 単行本









寺田寅彦随筆集 セット (岩波文庫)

寺田寅彦随筆集 セット (岩波文庫)

  • 作者: 寺田 寅彦
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: 文庫








共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています