SSブログ

ウニが刺さった [夏と海 そしてハワイ]

 
お恥ずかしながら、

「ウニ」

に刺された事があります。 あれはマウイでのこと・・・






sea-urchins-510432.jpg





ハワイの珊瑚礁にはかなりウニがいて、サーフィン中に海底を覗くと、

「見たくないものを見てしまった・・感じ」

ワイプアウト時には刺さりたくないと常々思っていた。

しかし、その時はやって来た。


サーフィン中ではなく、素潜り中に興味半分でウニに手を伸ばしたらなんと、指先にブッスリと黒々とした棘が刺さっているではないか・・・






ウニ学

ウニ学

  • 作者: 本川 達雄
  • 出版社/メーカー: 東海大学出版会
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本






決して強く触れたわけではないのに、まるで向こうから攻撃してきたかのようなあっという間の出来事で、なすすべも無く、宿に逃げ帰った。

刺さった棘は指に食い込みとても抜けそうに無い。

病院も面倒だし、パニック気味の頭でいろいろ調べてみると「酢」がいいらしい事が判明した。


早速、ホテルのフロントでコップに注いだビネガーをもらい、ベッドに横たわりながら棘の刺さった指を着ける。

なんとも間抜けな姿ではないか・・・


ウン時間後、おかげで棘は溶け、痛みもおさまり、刺さっていた跡にわずかな紫色の痕と、すっぱい指が残されたのです。








磯の生き物図鑑―海の生物450種 (主婦の友ベストBOOKS)










3年振りのハワイ、今度はマウイ島へ【マウイ島シリーズその1】
https://yasssy.com/hi-maui01/




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています