SSブログ

現代のミニ? [乗り物]


トヨタ・iQが発売されてひと月。







面白い車が出てきたな、ぐらいだったのだけど、すこし興味が出てきてよくよく調べて見ると、

全長が2980mm、3メートルない・・

当然FFだけれど、小さいくせに4人乗れる。見事なパッケージングだ。







思い出されるのがミニのこと。










こちらは全長は3051mmで、7センチほどミニのほうが長い!!のです

幅と重さ、背の高さはさすがに違うけれど、トヨタ・iQは現代のミニと言えなくもないでしょう。


ミニのデビューは1959年で50年も前。

当時にこれを設計したアレック・イシゴニスにも驚きだけれど、

トヨタのiQを送り出した力にも敬意を表したい。
(ホイールキャップだけちょっと残念ですが)








おしまい







・ミニ・モーク(オーストラリアにて)

aus14.jpg







・やっぱりオリジナルがいいなぁ、ハンドルが重かろうが、エアコンが無かろうが
(AC付もあります)


オリジナル・ミニ (NEKO MOOK 1724)

オリジナル・ミニ (NEKO MOOK 1724)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2011/12/16
  • メディア: 大型本








・ミニが主役のこの映画 痛快!!


ミニミニ大作戦 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ミニミニ大作戦 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD









▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv



▼ クルマ 乗り物
https://yasssy.com/category/car





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています