お盆休みは特になかったけれど、

今日は仕事が早く上がれたので、以前からやろうと思っていた、

タイヤのローテーション

にとりかかりました。







・用意した工具  ジャッキ(車載のもの)  十字レンチ




車は減らしの美学

と誰かが言っていたけれど、このローテーション作業は、タイヤを無駄なく、均等に減らしていく為には欠かせない作業で、この前、洗車をしたときに、前輪が後輪よりもかなり減っているのに気づき・・早くやらなきゃなと、気がかりだったのです。









・ジャッキで上げる前に、十字レンチでホイールナットをすこし緩めておきます














・まずは前輪、ジャッキで持ち上げてから、ナットをすべて緩めて外すと・・・





















・前のタイヤが外れました












前後の入れ替えのため・・・

今度は後輪をジャッキアップしないといけないので










・一旦スペアを付けときます




















・後輪も同じように作業し、外しにかかります




















・前輪と後輪、両方が外れたので、前後を入れ替えます










こんな感じで、左が終わったら、右側も同じように前後を入れ替えて・・・終了です。

おっとっと、よく見るとタイヤの空気がちょっとアンバランス。

前後を入れ替えたので、前のほうがこころなしかつぶれているので、これはあとでスタンドでチェックと調整と行きましょう。

小一時間の作業ですが、慣れた事とはいえ、

この時期は・・・汗だく 。 。 。 。 。 です。







おしまい








BAL [大橋産業] 油圧式フロアジャッキ 2t [品番] 1336

  • 出版社/メーカー: バル(BAL)
  • メディア: Automotive








バル(BAL) キーパーマン2T No.920

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