SSブログ

1985.8.12 日航123便墜落事故 [旅の途中]


「日航ジャンボ機墜落事故」


から30年になります。







墜落の夏―日航123便事故全記録

墜落の夏―日航123便事故全記録

  • 作者: 吉岡 忍
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/08
  • メディア: 単行本





当時のぼくは高校2年生で夏休みの真っ最中。

生まれも育ちも神奈川県だけれど、この日は、たまたま群馬県へと合宿に来ていました。

そして夜のミーティング時に、引率の指導者から事故の第一報を聞いたのです。










御巣鷹の謎を追う (宝島SUGOI文庫)

御巣鷹の謎を追う (宝島SUGOI文庫)

  • 作者: 米田 憲司
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/07/07
  • メディア: 文庫





合宿場所は、おなじ群馬県内ではあるけれど、事故現場からは遠く、テレビもラジオもない山の中。

何かが見えたとか聞こえたとか、そういうことは全然なくて、とくに影響はなかったけれど、ただ大変な惨事であることだけが人の口から伝えられ、それがかえって、印象に残る結果になりました。









墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社+α文庫)

墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社+α文庫)

  • 作者: 飯塚 訓
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/04/19
  • メディア: 文庫





そして下界へ戻ってみると、新聞もテレビも大変な騒ぎで、ジャンボ墜落により、乗客524名のうち死亡者数は520名という、航空史上にない大惨事であることが、しだいに明らかとなっていきました。










墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)

墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)

  • 作者: 吉岡 忍
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1989/07/27
  • メディア: 文庫





事故とは関係ないのだけれど、この時、合宿に来ていたの仲間のうち二人が、その後若くして亡くなってしまい、30年たった今でも、あのときのひとコマが、忘れられない夏の記憶となってよみがえります。

病気で亡くなった彼、自ら命を絶った彼女。

そいつらの分も生きなければと、いま自分は生きている事を実感しつつ、毎年この日が近付くと、事故で亡くなった方に想いを重ね、人の命の儚さを感じずにはいられなくなるのです。






おしまい








空の安全を思う
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-13

さよなら747
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08





sunset-877303.jpg

banner06-3.png




nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

空の安全が続くことを希望しています!
by ma2ma2 (2015-08-12 21:09) 

シルフ

他人の分も生きるって精神は好きですね。貴方が生きている限り、彼や彼女は語り継がれ決して死なない。私も若くして亡くなった友人が多くて、百歳過ぎても彼らの分を生きなくてはって…(笑)無理でしょうけど。
by シルフ (2015-08-12 23:30) 

やっしー

ma2ma2さま いつもご訪問ならびにコメント有難うございます。
飛行中の翼の写真がお気に入りで、楽しませていただいております。
・・・確立はとても低いけれど、空の事故は怖いですね。
by やっしー (2015-08-13 19:52) 

やっしー

シルフさま いつもご訪問ならびにコメント有難うございます。
ご共感を頂き、ありがとうございます。
とくにこの時期は戦没者も含め、そういった報道も多いせいでしょうか・・・ふと、心に思う時が多々あります。

by やっしー (2015-08-13 20:24) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。