若くして亡くなってしまった方には、何故死んでしまったのかと、
人としてやはり気になるところです。

ひところより寿命がのびている昨今、
50代では早く、60代、70代でも、まだ早いなぁ、と感じます。

うちの親父が亡くなったのは60代の後半だったので、
その時はやっぱり早いと感じました。













________________________________________________________


事故死による死因は別として、病気によるものが多いと思うけど、
今現在、日本人の平均寿命は82歳くらいだそうで、その平均寿命の年齢くらいまでは、
死因や病名がないと記事として格好がつかないのは分かります。

これに対し、最近思うのは、
90代、その先の大台でお亡くなりになった方にも、
病名がたいてい付いていて、これに違和感を感じてしまうのです。

あきらかに寿命とも思えるくらいの年齢。

たとえ病をかかえていて、それが原因になったとしても、
とくに理由が無い限り、死因や原因を明かす必要はないと思うのです。

なんでも病名をつけるのはいかがなものか。












________________________________________________________


事実はおなじでも伝え方により、イメージはかなり異なると思います。


「今日xxさんが、亡くなりました、94歳でした」


「今日xxさんが、心不全のため、亡くなりました、94歳でした」


「今日xxさんが亡くなりました、94歳でした。原因は老衰」






おしまい