SSブログ

木星と土星が大接近 [科学とSF]

今日の21日は冬至でもあるけれど、木星と土星が大接近!

画像は国立天文台の「今日のほしぞら」から横浜の18時を選択したものです。


naoj2-480.png


日没後の一時間ちょっとが観察のチャンスで既に過ぎてしまっているけれども、月なんかと違って惑星は動きが遅いので明日以降もしばらくは接近した様子が観察出来ると思います。

お住まいの地域に近い所を選択して観測に最適な時間を図ってみてはいかがでしょうか?

とくにイベントがなくても知らない星を探すときは、ぼくはここを見ていて、時々は星空に思いをはせるの悪くないです。

国立天文台「今日のほしぞら」
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi




関連記事

「しし座流星群」が見ごろ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-11-17

おしっこ飲めますか?
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2012-11-20

カテゴリ 科学とSF
https://versatile.blog.ss-blog.jp/archive/c2304249705-1



PC版サイトでの閲覧を推奨しています