SSブログ

12月18日北爆再開 [歴史]

「ぼくの転校先にはベトナム難民の女の子がいた 名前はフォンさんだった」1978年の事

いまさらベトナム戦争についてだけど、この戦争をキチンと理解している人は少ないし、自分もその中の一人なので、何がどうなってこの戦争が始まったのか、そして終わったのか、事あるごとにおさらいをしておき、おそらく延長線上にある現代とどうつながっているのか考えてみると、いまの世界情勢を読み解く助けになると思う。

b52.jpg

俗に言うベトナム戦争とは第二次インドシナ戦争の事。

第一次インドシナ戦争は1946年に大戦後の日本軍が撤退したインドシナにフランス軍が復帰した事にホー・チ・ミンが怒り、この戦争が勃発。

ベトミン(ホー・チ・ミン)対フランスの戦い。

1954年にジュネーヴ協定により休戦となるがベトナム南北分断の原因となった。
(フランスは撤退)

その後アメリカが軍事介入してベトナム戦争(第二次インドシナ戦争)に発展し泥沼化する。

1946年から1975年のサイゴン陥落まで約30年間の長きにわたる内戦とも言え、資本主義と共産主義の戦いでもあり、大国の代理戦争でもある。

【1972年12月18日 アメリカ軍は北爆を再開】

30年間のほんの一点に過ぎないが、今日が12月18日なのでポイントは絞った。盛り込みすぎると理解の妨げになりかねない。 この戦争について書くと分厚い本ができてしまう。




関連記事

「映像の世紀」 ときには20世紀を振り返る
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-11-29

※映像の世紀にはけっこう閲覧注意の衝撃的な映像が含まれますのでご注意

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。