SSブログ

切り取り音源 [音楽]

mixer-4197733.jpg


今日は久しぶりの土曜日の休みだけれど、朝から雨がしっかりと降り、気温も上がらず寒い一日。

すこし雲が切れてきたと思ったら、空の様子はもう夕方のそれで、日の短くなり具合に秋の深まりを感じます。

ダラダラと過ごした訳ではないのだけれど、こういうは運動量はすくなめでカラダはなまりがち。

こんな時は早めにお風呂に入って全身をやわらかくほぐしておきたい。

・・・・・・

と、普段より早い時間で長めの湯上りにふとアタマをよぎった言葉は、

「切り取り音源」









 
「切り取り音源」???

まぁ、ヘンな表現で言葉的に全然正しくないかもだけど、音楽CD(WAVフォーマット)がこんな風に思えてきた。

ふとした時にアナログ盤、CD、または圧縮された音の違いはどうしたものだろうかと、とりとめもなく、あまり生産的でない事を考えてみたりするのだけど…MP3やAACなどデータの少ないものを「圧縮音源」と呼ぶなら、さしづめCDにふさわしいのは「切り取り音源」かなぁと…

CDは手軽で雑音もなくそれなりにいい音で、ふだんお世話になっているので、あまり揶揄するつもりはないけれど、しくみとしては、元の音をこまかくこまかく刻んで電気信号に置き換えたもので、0か1か、すなわちデジタルの世界。

プレーヤーはそのバラバラになったものを戻して、もとの音を組み立てる。












SANSUI CDプレーヤー Bluetooth対応 SMS-800BT

SANSUI CDプレーヤー Bluetooth対応 SMS-800BT

  • 出版社/メーカー: Sansui
  • メディア: エレクトロニクス









お手軽で便利なデジタル音源たち。

「CDが切り取り音源」

なんだったら、

MP3などの圧縮された音源は聞き比べてみると

「骨抜き音源」

とも言えなくない。

でも聴きなれてしまうとその骨抜きさがあんまり分からなくなってくる。

アナログ盤はたしかに音が詰まっている気がして、ジャケットも最高だけれど、そのぶん、雑音、取り扱いや手入れ、場所喰い、なとが難点。。

それぞれに一長一短ありといえ、どれがベストとは言い切れません。








Numark ダイレクトドライブ・ターンテーブル S字型トーンアーム デジタル化可能 TT250USB

Numark ダイレクトドライブ・ターンテーブル S字型トーンアーム デジタル化可能 TT250USB

  • 出版社/メーカー: Numark (ニュマーク)
  • メディア: エレクトロニクス






TEAC フォノアンプ内蔵アナログターンテーブル TN-570-B

TEAC フォノアンプ内蔵アナログターンテーブル TN-570-B

  • 出版社/メーカー: TEAC
  • メディア: エレクトロニクス








つらつらと書いてきましたが、デジタル技術の進歩によって、より手軽に音を楽しめるようになったのはここ30年のこと。

その革命児であったCDも今や主流ではなく、近年はオンラインミュージック、ネット配信が主流となりつつあり、より高音質なるハイレゾの存在も気になるところです。

「便利だけどなにか物足りない」

と思うところがある人は、アナログ盤に走るとか、はたまたカセットテープが流行の兆しを見せたりと、音楽の聴き方もさまざまで、選択の幅が増えたのは良い事ともいえます。







TDK メタルテープ カセットテープ 60分 MAEX-60

TDK メタルテープ カセットテープ 60分 MAEX-60

  • 出版社/メーカー: TDK Media
  • メディア: エレクトロニクス






Sony メタルテープ Metal Master 90分 トランジェントテクノロジー METAL-MST 90

Sony メタルテープ Metal Master 90分 トランジェントテクノロジー METAL-MST 90

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス








さいごに

「音楽はなんてったって~生よ!!」

と、ライブに詰めかけるも、あまりの会場の大きさにアーティストは豆粒で・・感動も薄まってしまうなんてこともあったりして。。

けれどオリジナリティの追求としては、メディアの音質うんぬんよりも正しい道だと思います。

また、「聴く」という受身だけでなく、「歌う、演奏する」などの行為は、音を楽しむために欠かせないことで、より感動を大きくしてくれるでしょう。

今日は音質うんぬんの話でしたが、たとえしょぼいAMラジオの音源であっても、聴き手の環境やこころの状態によっては、すうっと心に入ってきたりもして・・・

音質と感動はあまり比例しないのかもしれません。






おしまい










ステレオヘッドホン MDR-1000X CM

ステレオヘッドホン MDR-1000X CM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス







SONY HDDオーディオプレーヤー ハイレゾ音源対応 シルバー HAP-Z1ES

SONY HDDオーディオプレーヤー ハイレゾ音源対応 シルバー HAP-Z1ES

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス








関連記事

たまにはCDを聴く
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03

音楽のきき方
https://yasssy.com/2014-04-18/

今日の一曲 「A Lover's Concerto」 ラヴァーズ・コンチェルト 
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-27

口パクは芸術だ
https://yasssy.com/mv-lipsync

音楽の処方箋 「秋」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-02









TEAC アナログターンテーブル チェリー TN-350-CH

TEAC アナログターンテーブル チェリー TN-350-CH

  • 出版社/メーカー: ティアック
  • メディア: エレクトロニクス









Cambridge Audio DAC CDプレーヤー TOPAZ CD5 高機能 D/Aコンバーター 高音質 イギリス製 Wolfson 8725 搭載 エントリーモデル TOPAZCD5BLK

Cambridge Audio DAC CDプレーヤー TOPAZ CD5 高機能 D/Aコンバーター 高音質 イギリス製 Wolfson 8725 搭載 エントリーモデル TOPAZCD5BLK

  • 出版社/メーカー: ケンブリッジオーディオ(Cambridge Audio)
  • メディア: エレクトロニクス







▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv



▼ 海外のカテゴリー
https://yasssy.com/category/ofs




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています