SSブログ

核兵器のない世界 [情報とソース]

先進7か国の、

お偉いさん方たちが、被爆地である広島につどいまして、

「 広 島 宣 言 」

なるものを出し、

核軍縮・不拡散の必要性を訴えたという今日のニュースたち。



・核軍縮「広島宣言」発表し、閉幕…G7外相会合
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160411-OYT1T50066.html?from=ytop_main5


【G7外相会合】核保有国の米英仏外相が平和記念公園の慰霊碑に献花
http://www.sankei.com/politics/photos/160411/plt1604110015-p1.html








さて、お題の、

「核兵器のない世界」

へのわずかな前進のようにも思えますが、

ホントにもし核兵器がなくなれば世界に平和はおとずれるのでしょうか?

答えは・・・

わ ・ か ・ ら ・ な ・ い

です。




















ぶっちゃけた話し、核がコワイから・・使ったら終わるから・・・

第二次大戦のあとは、大きな戦争はできなくて、

「代理の戦争ばかり」

現在も核兵器を10ヶ国以上が保有しているけれど、
(一説には20ヶ国近くとも)

原爆の投下から70年あまり、この兵器を戦争につかった国はないようです。

その抑止力ありきというか、世界のパワーの微妙なバランス状態は、たとえるなら、薄氷の上を行くが如くか・・棒をもたない綱渡りか・・・そんな危ない所に我々人類は漂っているのかな???と、ふと思うときがあります。








ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器> (イースト新書Q)

ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器> (イースト新書Q)

  • 作者: 多田 将
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 新書






さて、

「核兵器のない世界」 というのは理想のようにも思えますが・・・

「核兵器のない世界」 が、

「ほかの武器での戦争ばかりの世界」

となってはならないと思います。

申年は騒々しく荒れるといいますが、相次ぐテロに、押し寄せる難民、北朝鮮の核実験とミサイル、そして最近では「パナマ文書」なる大きな火種が出てきて、まだ四月だというのに世界の激しい荒れもようを感じます。

そして秋には超大国のアメリカ大統領選挙も控えており、情勢から目が離せません。








そうだ難民しよう!  はすみとしこの世界

そうだ難民しよう! はすみとしこの世界

  • 作者: はすみとしこ
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2015/12/19
  • メディア: 単行本






こんな風に世界情勢を見渡してから、

「核兵器がなくなったら世界に平和は訪れるか?」

と考えると現状の答えは「限りなくNoに近く」なってしまいます。

ヤクザものばかりの今の国際社会では、

「核兵器のない世界」 は 「戦争のない世界」 と

等しくはならないようで、悲しい限りの現実。

現代は情報戦の時代とも言われており、核兵器はたしかに恐ろしいものだけれど、これだけに気をとられることなく、情報戦の武器である、情報爆弾、情報兵器に、我々が知らず知らず毒されることがないように、賢くなるしかないのかなと思うのです。




おしまい







関連記事

・米中貿易戦争の行方は? 中国関連のリンクまとめ
https://yasssy.com/news-ch00/





戦争を仕掛けた中国になぜ謝らなければならないのだ! ―日中戦争は中国が起こした― (自由社ブックレット3)

戦争を仕掛けた中国になぜ謝らなければならないのだ! ―日中戦争は中国が起こした― (自由社ブックレット3)

  • 作者: 茂木弘道
  • 出版社/メーカー: 自由社
  • 発売日: 2015/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







関連記事


世界情勢を読む 「ロシア政治経済ジャーナル」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

平和三原則、「核の傘」(1970年)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18

平和ボケ バージョン2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-09-17







世界史で学べ! 地政学

世界史で学べ! 地政学

  • 作者: 茂木 誠
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: 単行本









atomic-bomb-149833_960_720.png



▼ 世界一貧しい大統領
https://yasssy.com/globe-04


▼ 評論家、コメンテーターをやっつけろ!!
https://yasssy.com/news-bustcom


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news




nice!(73) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

PC版サイトでの閲覧を推奨しています