SSブログ

ビール Beer Bier [つぶやく]

beer-820011.jpg


先週末は親父の十七回忌。

法要のあとはお決まりの会食で、

久しぶりのビールを味わいました。
(発泡酒とか・・・「第三」でないヤツですね)






サッポロ 黒ラベル 500ML × 24缶

サッポロ 黒ラベル 500ML × 24缶

  • 出版社/メーカー: サッポロビール株式会社
  • メディア:





10月で、「ビール」とくれば、

「オクトーバーフェスト」

ですね。

本場のドイツでは、9月半ばから10月上旬に開催され、近年は日本でも催し物として定着した感がありますが、とくにオクトーバー前後でなくても、あまりその辺の月とかのこだわりはなさそうで、野外でビールがおいしく飲める季節であればそれでよし、といった所でしょうか。










・・・けれども

主役の

「 ビール 」

はちゃんとしていて欲しいものですね。







サッポロ エビス 500ml×24本

サッポロ エビス 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: サッポロビール株式会社
  • メディア:





「ビール???

とりあえず喉の渇きを癒すためだけ、清涼感を求めるだけ、というのは卒業してしまいましょう。

キンキンに冷えてなくても、気持ちヌルくなっても、炭酸のききが多少あまくても、しっかり出来たビールは飲めてしまう。













なんでも本場ドイツには、

「ビール純粋令」

という、

「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」

という法があり、ビールに対する意気込みというか、気合からしてちがい、ここらへんがオクトーバーフェストの魅力の原点ではないでしょうか。








金賞地ビール 3種 330ml×3本 飲み比べセット (金・琥珀・黒色ビール各1本)

金賞地ビール 3種 330ml×3本 飲み比べセット (金・琥珀・黒色ビール各1本)

  • 出版社/メーカー: 元祖地ビール屋サンクトガーレン
  • メディア:





さいごに

日本にも、もちろんいいビールはあって、「あじわい深い地ビール」もたくさんあると思いますが、歪んだ税制の問題からか値段が高く、庶民から遠ざかりつつある事を感じます。

本来「ビール」なんてそんなに高いものじゃないはず。

このへんは、ヘタな搾りかた(税)にNO!と声を上げて行くべきなのでしょう。





おしまい










ドイツビール おいしさの原点

ドイツビール おいしさの原点

  • 作者: 木村 麻紀
  • 出版社/メーカー: 学芸出版社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本








関連記事

ビール課税見直し
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-10-27

オクトーバーフェスト開幕
https://yasssy.com/2012-09-23/

ビール離れ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-16

フォルクスワーゲンのこと
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

 







nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
okko

アイルランドのギネスも忘れないでくださいね。
by okko (2015-10-10 15:28) 

やっしー

ギネス!! そうでした。
これも大好きで、横浜のタバーンという店でよくひいきにしていたのを思い出しました。
by やっしー (2015-10-10 22:11) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。