SSブログ

汚いトイレ [つぶやく]

みなさまはまだ「ゴールデンウィーク」でお休みの方も多いと思いますが、自分は平常どおりに仕事をしています。

・・・・・・

仕事では、取引先に行く事が多いのだけれど、業務だけでなく、そこには人間にとって避けて通れない「生理現象」もありまして…ぶっちゃけ、トレイでの用足しですね。












仕事ということもあって、取引先では余程の事がない限り、借りないようにはしているのですが、直前の飲食のタイミングで、ガマンできなかったり、お腹の体調が悪い時などは遠慮なく借りることにしています。












ここ「トイレ」での印象がいいと、そこの会社の印象と言うのはおおむね良いようです。

べつだん、温水便座でなかったとしても、たとえ、今どき和式…であったとしても、ちゃんと掃除の行き届いた空間、と言うのは好感につながると思います。









俺たちの1/12 和式便所

俺たちの1/12 和式便所

  • 出版社/メーカー: マイルストン
  • メディア: おもちゃ&ホビー





これとは反対に「ひどいトイレ」にあたってしまうと気分は最悪。

一刻も早く用を足して、その閉鎖された空間から逃れたい一心になってしまう。

そこの会社の印象はいわずもがな…です。

具体的には、不潔、悪臭、暗い、などですが、どれかひとつということはあまりなくて、それらが混然と一体となって存在している場合が多いようです。

この前借りた、某ショッピングセンターの従業員用トイレはひどかった。

入った瞬間から、アンモニア臭が充満していてて、鼻が曲がりそう。







消臭力 トイレ用 スプレー 無香料 330mL

消臭力 トイレ用 スプレー 無香料 330mL

  • 出版社/メーカー: エステー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





換気扇はどうにか動いてる様だけれど、空気が入れ替わっていない。

ご丁寧に便所スリッパが用意してあるのだけれど、いつも乱雑、キチンと方向が揃っている事はまれで、これに履き替えなくてはいけないと思うとユーウツになってくる。

ここを使うくらいなら、そこらで立ちションした方がマシ。

「大」の場合はそうも行きませんが。。







トイレその後に 携帯用 無香料 23mL

トイレその後に 携帯用 無香料 23mL

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





おそろしいことに、ここは、食品をあつかう従業員も使用しているというから驚きで、この系列のほかの店も覗いてみたけれど、従業員用のトイレは似たようなレベルが多い。

こんなひどいトイレを平気で使っている人間が扱う食品、この系列の店で、食べ物を買うのはもう止めようと思ってしまいました。

・・・・・・

たまにトイレを借りてしまう、ぼくなんかが言うのもなんですが、大々的にアピールやCMをしているその企業、その規模とは裏腹な、こんな貧弱なインフラの裏事情では、ここで働かざるをえない人の仕事ぶりはいかほどのものかと…想像。

たかがトイレだけれど、そこに企業としての姿勢が垣間見えてしまうんですよね。

ちゃんと見ている人は見ていて、表向きのお客にだけ取り繕っているようでは、こういう会社を利用したくなくなるし、取引も極力したくなくなって来るのです。







おしまい










李家幽竹の開運風水2015 誰にも教えたくない、幸せを呼び込む秘密がいっぱい (別冊家庭画報)

李家幽竹の開運風水2015 誰にも教えたくない、幸せを呼び込む秘密がいっぱい (別冊家庭画報)

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: ムック









【暖房便座】をグレードアップ 【ウォシュレット】にもどす その2
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-03-20







wc-265278_960_720.jpg




▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news


ウォシュレット SCS-T161を最安で購入 爆速で取付
https://yasssy.com/dh-wl00/



イ○ン

nice!(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。