SSブログ

3にまつわる話 2015年バージョン [コラム つぶやき]

新ブログにまとめました!!
【 3にまつわる話 】
https://yasssy.com/news-3three/





 
はじめに


今日はまだ三箇日だけれど、もう自分は仕事初め。。

昨日は箱根駅伝の往路を、テレビで観戦しながらのお屠蘇気分だったけれど、今日は、昨日テレビで観ていた、天下の一国(いちこく)のあのあたりに行かなくてはならず、しかもちょうど交通規制が敷かれるか敷かれないかの微妙な時間と重なり、朝は少し「やきもき」していたのでした。







フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

  • 作者: 原 晋
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: 単行本




さて、毎年恒例、1月3日の 
 
「3にまつわる話」も3年目。 

自分のページではアクセス数が多いほうなので、年毎にリニューアルしていきたいと思います。








three-33766_960_720.png






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2015バージョン ここから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「1」や「2」にはないあじというか、テイストの「3」という数字。

椅子の足は1本や2本では自立せず、3本あってはじめて立つことが出来る。

「1」や「2」ではなしえない、「3」でなければならない理由。










Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミニウム4段三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH

Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミニウム4段三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH

  • 出版社/メーカー: マンフロット
  • メディア: エレクトロニクス





ことばに多い「3」をつかった表現。

三本の矢、御三家に三冠王、そしてビッグスリー、三種の神器に、世界三大ナントカ、 三千世界などなど。

「三人寄れば文殊の知恵」ともいいますね。

ものごとや世界観をあらわすのにふさわしい、この数字。

「1」と「2」だけでは表現できない複雑さ。

1次元、2次元では表せない、3次元の奥行き、そして立体感。

また、光や色の三原色、三位一体というと、なにやら奥義がかくされていそうです。















そして、わが故郷の地球は太陽系の第3惑星。

太陽(サン)からの距離は、「1」「2」の水星や金星では近すぎて熱く、「4」の火星では遠すぎて寒い。

3 」というちょうどよい距離。













NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD






三日坊主、三日天下、そして3K、

三悪、三流などのあまりよくない言葉もありますが。。

「3」という数は絶妙のバランスをもった数字だなぁと、いつも思います。







おしまい









世界三大青カビチーズセット

世界三大青カビチーズセット

  • 出版社/メーカー: オーダーチーズ
  • メディア: その他










「3」、「三」のつく関連記事 など


小学生の三大義務「遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-10

平和三原則、「核の傘」(1970年)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18

今夜はゲーム三昧 その2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-11

3分でできること
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-28

三分間待ってやる「天空の城ラピュタ」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03







新ブログにまとめました!!
【 3にまつわる話 】
https://yasssy.com/news-3three/


nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
あとりえSAKANA

明けましておめでとうございます!
新しい年がよりよい歳となりますように
お祈り申し上げます(^0^)
本年も宜しくお願いいたします☆
by あとりえSAKANA (2015-01-04 11:18) 

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m

本年も引き続き、宜しくお願いします。
by yam (2015-01-04 15:49) 

SHINOBU

実はかなり奥深い数字なのですね!
勉強になります!(*^^*)
by SHINOBU (2015-01-04 19:47) 

やっし

あとりえSAKANA さま
明けましておめでとうございます。

いつも、ご訪問並びにniceを頂き、
ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
by やっし (2015-01-04 22:47) 

CountryBoy

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
by CountryBoy (2015-01-06 15:08) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています