SSブログ

インデペンデンス・デイ [映画]

「アメリカ万歳 ! ! 」

とラストには叫んでみたい、そんなこの映画。

そして独立記念日と、エイリアン襲来迄はあとひと月・・・(7月4日)










関係ないけれど、「インペンデンス・デイ」でなく、ずっと「インディペンデンス・デイ」と思い込んでいまして、お恥ずかしい。

インディジョーンズと頭の中でタイトルだけ、かぶってたのでしょうか。

ファミレスの「デニーズ」も入ってきた当時は読み違えていて、小学生のぼくは、「デズニー」と思ってましたから。。

どうも似たような単語にあてはめてしまう傾向が昔からあるようです。









そんな話はいいとして、これは90年代のディザスター映画の代表格といってよく、何度もついつい観てしまい目が離せなくなります。

理由としては、

・スケールは大きく(とくにUFO)、人類の存続をかけて戦うという、SFだけど分りやすいお話

・まだ視覚的にもCGが少なめのころで、映像は自然な感じで好ましい

・ウイルスミスを筆頭に個性的で魅力あるキャスト

・先が見えなくもないけれど、ストーリー運びがよくて、現実とウソにうまく科学の要素がふりかけてあり、飽きさせないつくり

などがあると思います。




the-white-house-103927.jpg




観終わると、スカッとすること間違いなしでしょう。

地球を汚してはいけないとか、人類は団結しなければとか、そんなエメリッヒ監督のメッセージが、エンタテイメントとして楽しみながらに教訓としてこころに残ります。






おしまい










インデペンデンス・デイ [Blu-ray]

インデペンデンス・デイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray








あとがき(久々に観て気になったところ)

・PCでカウントダウンの時間が2回目に9分11秒!!

・あのたくさんの戦闘機が爆音のF/A-18だったこと

・「攻撃はあと5時間ではじまる」ってエメリッヒ映画お約束の棒読みの日本シーンとか

データ少佐(ブレント・スパイナー)は頭いっちゃってるかわいそうな役で・・・

・酔っ払いのラッセル・ケイス(ランディ・クエイド) は、やっぱりデニス・クエイド(デイ・アフター・トゥモロー主演)のお兄さんだった

そんなところでしょうか










ディザスター映画など ほか関連記事

デイ・アフター・トゥモロー(The Day After Tomorrow)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-10

ディープ・インパクト (Deep Impact)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-05

ツイスター 「TWISTER」
https://yasssy.com/2013-09-04/

厚木基地のすんごい爆音
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-04-04

7月4日 Fourth of July アメリカ独立記念日
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04






▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv





共通テーマ:日記・雑感
EF66サイエンス・リアリティ ブログトップ

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。