SSブログ

売れるキーワード [本のこと]

book-4070462_960_720.jpg
 

今朝のニュースからで、

今年上半期のベストセラーが、それぞれ発表されました。


・上半期最も売れた本は「長生きしたけりゃ…」
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/967038/









順位と部数は以下のとおりで、

いずれもまだ読んでいないけれど、本屋に積んであったら、

つい、手に取ってみたくなるようなタイトルばかりです。


1位 「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」 93万部


2位 「人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法」 70万部


3位 「村上海賊の娘(上・下)」 約55万部









1位



長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

  • 作者: 槙孝子
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: 新書





人類共通の願望というか夢

「長生きしたけりゃxxx」

の見出しには、みなさん弱いようで、その信憑性のいかんにかかわらず、中身を見たくなってしまう気持ちはとてもよく分かります。

ただ、実行するか否かは本人の意思によるところで、また継続となると自分の周りにはそうそういないようで、読むだけにならないようにしたいもの。

なにがしかのヒントはどんな本からでも得られると思います。










2位



人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

  • 作者: 水野 敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






この、

「xxxxのいくつの方法」

系も手に取ってしまう度が高いですね。

「何とかなる」よりもはるかに目をひく、

「ニャンとかなる」って、ざぶとん一枚!!











3位



村上海賊の娘 上巻

村上海賊の娘 上巻

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本









ぼくがいちばん読んでみたいのがこれ。

「本屋大賞」受賞の作品でもあります。

美女と野獣のように、対極にあるようなキーワードの組み合わせ。

「海賊」「娘」

これは気になります。








おしまい














村上海賊の娘 下巻

村上海賊の娘 下巻

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本






共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています