So-net無料ブログ作成

5′10″ 単位のおはなし(フィートとインチ) [つぶやく]

 
 
5′10″

と書いて、

5フィート、10インチとよみます。

「ファイブ・テン」

でもいい。

センチに直すと、178センチくらい。

こんな長さはショートボードか、人の身長とかでしょうか。











「最初から、センチで書けよって、ここは日本だぞ」

って言われそうな気がしないでもないけど・・・

センチとかメートルだけで長さや高さを計っていたら、それはちょっともったいない。

海外で買い物をするたびに、すぐに日本円に換算してしまうのと、どこか似ている。












ここはひとつ、世界をひろげてみましょう。

フィートとインチは、案外と身近にあるので、その感覚を身に付けてみましょう。

クルマのホイールなんかはインチ単位ですね。

あと、整備でインチ工具が必要になったり、テレビもスマホも何気に何インチとか。















そして、フィートは飛行機の高度なんかで、

現在36,000フィートを飛行中

とか機内で表示されますよね。

また、よく道を走っている大きな船積みのコンテナの、

幅は8フィート、長さは長いもので40フィート(約12メートル)。
















おっとっと、メートルに直しては元も子もありません。

何フィートでどれくらいという感覚ができるまでは、直してしまうのも致し方ないけれど、意識して、慣れてくるとだいたいの感じがつかめる様になると思います。















そういえば、

「 フィート 」「 尺 」 は、だいたい一緒みたいなので、

「 尺 」 を仕事で使っている人はとっつき易いかもしれません。

ただし、

「 寸 」10寸で1尺だけど、

「 インチ 」12インチで1フィートなので、

繰り上がりというか進み方は異なり、当然長さもちがいますので、目安程度にということで。

今日はたわいもない、単位(フィートとインチ)のおはなしでした。




おしまい






※1フィート   0.3048 メートル
※1尺     0.30303 メートル

※1インチ 25.4 mm
※1寸 30.303 mm

















関連記事


セルシウス・ケルビン・ファーレンハイト
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-27

ビューフォート風力階級
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-05-07

アフリカ人の腕の長さ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21











おまけ



8フィートの週末 (新潮文庫)

8フィートの週末 (新潮文庫)

  • 作者: 片岡 義男
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1983/06
  • メディア: 文庫




8フィートってどれくらいだろう??

初めて読んだ高校生の時には未知の世界の出来事。

このカバーはパイプラインでしょうか。

リーフの形を波がひろって、こんな恐ろしいギザギザになる。





sign-24376_960_720.png





banner06-3.png
スマホで見やすく読込みが早い! 新ブログもどうぞよろしくお願いします!!




共通テーマ:日記・雑感