SSブログ

さよなら747 [乗り物]

巨象、ボーイング747

通称 「 ジャンボ 」

全日空(ANA)では、2014年3月31日をもって退役させる事となっているようです。




・FINAL 747 THANKS-JUMBO
https://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/





さよなら日本のジャンボ

さよなら日本のジャンボ

  • 作者: 伊藤 久巳
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: ムック




いっぽう、世界最大の保有数を誇っていた日本航空(JAL)でも、既に退役から3年たち、その巨体を日本で見る機会は少なくなっています。








ジャルックス 1/200 アーカイブシリーズ B747-100 JAL 1970年~2006年 完成品

ジャルックス 1/200 アーカイブシリーズ B747-100 JAL 1970年~2006年 完成品

  • 出版社/メーカー: ジャルックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー





ぼくが初めて乗った飛行機がこの747で、とても思い入れが深い機体なのです。

年季の入ったダッシュ100の機体のせいなのか、悪天のせいなのか・・・今にして思えば、きっと両方だと思うけど、コーヒーはこぼれるは、叫び声は上がるはの揺れ方でとても生きた心地がしなかった。

無事到着の喜びはひとしお。

帰りも同じ機体だけど、天候は良く揺れはさほどでもなかった。



>>>散々なファーストフライト。。
https://yasssy.com/hi-oahu01








それから何度も「747」に乗るたびに乗り比べたけど、新しい機体ほど揺れも少なく、機内の音も静かに感じたのは気のせいでしょうか…

でも、ダッシュ400に初めて乗った時は「コレは違うと」確信したものです。

・・・・・・

さて、この747シリーズ、完全にさよならかというとそうでもなく、最新モデルの747-8はまだ製造しているし、日本の政府専用機は747-400を使用していて、これはまだ数年はそのままです。

海外の航空各社や、貨物機(フレイター)も健在ですが、日本の旅客としては乗る機会がこれからは減っていくのでしょう。





おしまい

















関連記事

「飛行機を創る人 ボーイング」を見た
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-01

今日は何の日 YS-11初飛行(1962年)
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

UA826 雨の成田空港を発つ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03

ボーイング787 その2 がんばれドリームライナー
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30








747 ジャンボジェット 最後の日々 (世界の傑作機別冊)

747 ジャンボジェット 最後の日々 (世界の傑作機別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文林堂
  • 発売日: 2014/05/14
  • メディア: ムック

















ボーイング747を創った男たち―ワイドボディの奇跡

ボーイング747を創った男たち―ワイドボディの奇跡

  • 作者: クライヴ アーヴィング
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本










airliner-570679.jpg



▼ グライダーに初挑戦 会社やめたぞはじめてハワイ その20
https://yasssy.com/hi-oahu20/









共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています