SSブログ

カンバンに偽りあり? ソチ五輪中国入場 [情報とソース]

 
きのうは大雪の中、ソチ五輪の選手入場がテレビでやってましたね。

世界各国、人種も参加人数もさまざまで、その国のカラーというか、お国柄の違いを興味深く見てました。










そんな中、ちょっと気になったのが中国選手団。

自国のトップにアピールしたいがばかりに、途中で立ち止まり、ほかの国の隊列を乱したりと…すこし(かなり)恥ずかしい。。

まだ国際舞台で場慣れしてないのでしょう。

まぁ、これくらいは「旅の恥はかき捨てレベル」だからいいとして、国名のカンバンをよく見ると、

democratic republic of china」

とある。

デモクラティック??










あの国は、共産党の一党独裁国家のはず、なのに「民主主義」を掲げているとは、ありえない。

まず、選挙がないし、言論の自由もないし、信教の自由もない、そんな国が民主国家を意味する、

democratic  デモクラティック

をカンバンに掲げているとは…全世界の人が見ているのだから、あの国のことを知らない人はきっと勘違いしてしまうでしょう。





おしまい










・JARO(ジャロ)「日本広告審査機構」
http://www.jaro.or.jp/ippan/jaro-cm/index.html



「うそ」「おおげさ」「まぎらわしい」

そんな広告を見たら、JAROへ電話って、昔よくやってましたね・・いまはどうなんでしょ







民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)

民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 佐々木 毅
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 新書














若者よ、マルクスを読もう  20歳代の模索と情熱 (角川ソフィア文庫)

若者よ、マルクスを読もう 20歳代の模索と情熱 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 内田 樹
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: 文庫







banner06-3.png





▼ 海外のカテゴリー
https://yasssy.com/category/ofs


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news


米中貿易戦争の行方は? 中国関連のリンクまとめ
https://yasssy.com/news-ch00/











nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています