SSブログ

3にまつわる話 2014バージョン [コラム つぶやき]

新ブログにまとめました!!
【 3にまつわる話 】
https://yasssy.com/news-3three/



お正月も今日までが三箇日。

この記事、昨年の1月3日に概出ではありますが、読まれる人が多いようなので、2014バージョンとして、

今日3日にちなみ 3 にまつわる話を、再びお届け。




・前回記事 3にまつわる話 2013年バージョン








three-39116_960_720.jpg










「1」や「2」には無いあじの「3」という数字。

椅子の足は1本や2本では自立せず、3本あって始めて立つことが出来る。

「1」や「2」ではなしえない、「3」でなければならない理由。


ことばにも多い「3」をつかった表現。

三本の矢、御三家に三冠王、そしてビッグスリー、

三種の神器に、世界三大ナントカ、 三千世界などなど。

三人寄れば文殊の知恵ともいいますね。











戦国武将ジップパーカー 毛利元就

戦国武将ジップパーカー 毛利元就

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ





ものごとや世界観をあらわすのにふさわしい、この数字。

「1」と「2」だけでは表現できない複雑さ。

そして1次元、2次元では表せない、3次元の広がりと奥行き。

また、光の三原色、三位一体というと、なにやら奥義がかくされていそうです。


そして、わが故郷の地球は太陽系の第3惑星。

太陽(サン)からの距離は、「1」「2」の水星や金星では近すぎて熱く、

「4」の火星では遠すぎて寒い。

「3」というちょうどよい距離。

















3K、三悪、三流などのあまりよくない言葉もありますが。。

「3」という数は絶妙のバランスをもった数字だなぁと、いつも思います。

三男である自分は、「3」という数字には親しみ深く、そして思い入れも多く、

今年も1月3日は、たわいもない「3」の話でした。






おしまい








「3」、「三」関連記事

今夜はゲーム三昧
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-20

3分でできること
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-28

三分間待ってやる「天空の城ラピュタ」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03

台風3号(ヤギ)ゆっくり接近中
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-06-10






新ブログにまとめました!!
【 3にまつわる話 】
https://yasssy.com/news-3three/


共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。