SSブログ

日の出とこよみ [気象と季節感]


充分な休養のおかげか、

今朝は夜明け前に起きれたので、昨日はできなかった日の出を拝もうと、ベランダに出て待つ。






マニフレックス 枕 高反発 ピロー グランデ

マニフレックス 枕 高反発 ピロー グランデ

  • 出版社/メーカー: Magniflex(マニフレックス)
  • メディア: ホーム&キッチン




冷え込みは強くない。

雲もなし。

そして、来ました、来ました。

お天道様が金色のかがやきをともなって。

こよみによると、昨日より1分遅いようです。



DSC00048.JPG




そして、ふと思ったけれど、こよみというのも不思議なもので、カレンダーと言った方がわかりやすいかもしれないけど、なんで太陽が弱いこの時季が、1月なんだろうと考えてみると

・始まり → 1月

・盛り → 6月

・終わり → 12月

6月の夏至を基準にしてみると、納得が行きます。

太陽と地球の位置関係を表したものだったと、いまさら気づくというか、お天道様の金色のかがやきに、ぼうっとした頭が照らされた時に、こんなことを考えた、年のはじめ。








これは北半球での視点で、南半球の場合は季節が逆。

多少のズレはあるけれど、アバウトな12分割というのは都合がいいのでしょう。

夏至は6/20くらいで、冬至も12/20くらいだけど、日本ではおのおのが一番暑く、そして寒いわけでもありません。





おしまい











Kenko 地球儀&天球儀 200mm KG-200CE

Kenko 地球儀&天球儀 200mm KG-200CE

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera






▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news













nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

寝正月3にまつわる話 2014バージョン ブログトップ

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。