SSブログ

冬至 [気象と季節感]

 
きょうは「冬至」で、

一年で最も昼が短い日。








暖冬だとしっくりこないけれど、今年は寒いので、年末のせわしさと相まって、「冬至」らしく感じましたね。

我が家では毎年恒例の「ゆず湯」につかり、香りを楽しみつつ、あたたまりたいところ。

年末まではさらに忙しくなり、寒さの本番はこれからなので、ちょうど「冬至」というこの区切りに、「ゆず湯」で一息入れたいところです。









そういえば、実家では「かぼちゃ」を必ず出してましたね。

冬至の食べ物は、地方によっていろいろ違いもあるようですが、

太陽のパワーが最も弱いこの時期に、特定の食べ物でそのパワーを補い、

冬を乗り切るという知恵が、風習となっているようにも感じます。





おしまい









【届け日指定可能】元祖まるごとかぼちゃプリン

【届け日指定可能】元祖まるごとかぼちゃプリン

  • 出版社/メーカー: yellowpumpkin
  • メディア: その他








関連記事

お風呂にゆっくりと浸かる
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-18






あとがき

先週はすでに長風呂で一息つきすぎてしまったようで…

きょう12月22日は親父の命日であり、息子が生まれたのも12月で、ついでにぼくもこの月生まれ。

そしてクリスマス、年末と、まさしく「年の瀬」ということばがふさわしく、12月(師走)はあっという間に過ぎて行くのです。





ハインツ 大人むけのスープ 栗かぼちゃのクリームポタージュ 160g×5袋

ハインツ 大人むけのスープ 栗かぼちゃのクリームポタージュ 160g×5袋

  • 出版社/メーカー: ハインツ日本
  • メディア: 食品&飲料





きとうむら木頭柚子ゆず湯 30g×5パック入

きとうむら木頭柚子ゆず湯 30g×5パック入

  • 出版社/メーカー: (株)きとうむら
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

















共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています