SSブログ

若田さん、ソユーズで宇宙へ [科学とSF]

rocket-11653.jpg


 
今日も宇宙ネタが続きます


若田さんは、

ロシアのソユーズでISSへ向け、本日お昼過ぎに出発との事。

打ち上げの時間は仕事中なので、ラジオにてその模様に聞きいりました。

映像なしの音だけで現場を想像するのも、なかなかオツなもの。


そして、何事もなく若田さんを乗せた、

ソユーズ宇宙船は飛びたっていったようです。














スペースシャトルが退役してしまったので、

頼みの綱はロシアのソユーズ。


ソユーズは3人乗りなので、車に例えるとタクシーのようにも思え、

シャトルはもっと乗れて、荷物もたくさんつめるのでトラックのイメージかな。














「ロシア製」 と聞くと大丈夫なの?

と思う人もいるようで、実際に私もその一人だったけど・・・

その評価は高く、信頼性が古い段階で確立されているとの事で、
(枯れた技術とも言える)

番組の中で、JAXAの的川教授がロシアの宇宙事情も含めて、その辺のところをお話されていたので、興味津々でつい聞き入ってしまい、ロシアの宇宙開発のイメージを一新する貴重な内容のお話でした。





おしまい












小惑星探査機 はやぶさ物語 (生活人新書 330)

小惑星探査機 はやぶさ物語 (生活人新書 330)

  • 作者: 的川 泰宣
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/10/07
  • メディア: 新書













関連リンク

・J-WAVE BEAT PLANET
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

・NASA Soyuz hooks up to the station ISSとのドッキングにも成功
http://www.youtube.com/watch?v=lFPblwNe11M

・ソユーズ「TMA-11M宇宙船(37S)」中継 ハッチからISSに乗込むのを待つばかりhttp://www.youtube.com/watch?v=lGwnMWM8vlo














宇宙飛行 行ってみてわかったこと、伝えたいこと

宇宙飛行 行ってみてわかったこと、伝えたいこと

  • 作者: 若田 光一
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










あとがき と つぶやき

・戦後の歴史から、大国といえば日本はアメリカ一辺倒な気もするけど、
ロシアも重要ですね ここのところよく思う

・人口で言えばインドも大国、こことも仲良くしたいところ

・お隣のうるさい、落ち目の大国
経済の依存はほどほどにして最低限のおつきあいでよいのでは

・宇宙でのポニーテールはちょっと・・・キビしいかも

・今回船長もつとめる若田さん
なんでもコマンダーというらしいが、他の飛行士と比べても全然見劣りしない
経験豊富なオーラで、貫禄十分 たのもしい


















関連記事


中秋の名月で満月。ISS船長に若田さん
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-09-19

スプートニク1号
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

「こうのとり」、打ち上げ成功!
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-04

ISS関連 「おしっこ飲めますか?」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-20

世界情勢を読む 「 ロシア政治経済ジャーナル 」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

2プラス2
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-11-02






プロフェッショナル 仕事の流儀 宇宙飛行士 若田光一の仕事 極限の宇宙 コマンダーへの道 [DVD]

プロフェッショナル 仕事の流儀 宇宙飛行士 若田光一の仕事 極限の宇宙 コマンダーへの道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2012/08/23
  • メディア: DVD



















banner06-3.png







▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています