SSブログ

Pump Up! 台風の「うねり」に注意を [夏と海 そしてハワイ]

今日の湘南、

台風20号のうねりで、

ビーチはクローズアウト

昨日も波は上がっていたけど、今日はさらにデカい。




ステップ・イントゥ・リキッド(Blu-ray Disc)

ステップ・イントゥ・リキッド(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/07/05
  • メディア: Blu-ray





大磯では堤防のから波が割れていた。 そして誰も入っていない。

その先の西湘BPから見える波も鳥肌もの・・・ここは水深が深いので、普段は波は立たないけれど、

「ここはハワイか」

と言いたくなるくらいのフェイスの波が立っていました。

もちろん、

「ノーバディサーフ」

です。





マーヴェリックス/波に魅せられた男たち [Blu-ray]

マーヴェリックス/波に魅せられた男たち [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray





波情報によりますと、太平洋岸はどこも同じ状況のようで、ポイントを選ばないとサーフィンは厳しいと思います。

この台風、日本を避けていく感じなので、あまりニュースにはなっていませんが、

その「うねり」は1000km近く離れていても、強烈に海岸を沸き立たせる力を、持っているので、海に近付く人はじゅうぶんにご注意下さい。







ライディング・ジャイアンツ [DVD]

ライディング・ジャイアンツ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD







その後、西湘BPは通行止めになりました。。






おしまい






あとがき

台風はうれしいけど、ビーチは波が大きいとすぐクローズしてしまいます。。 そして、あんまり大きいと、入るか止めるか、非常に迷うところ。

今日じゃないけど、これ無理でしょうってサイズのビーチブレイクに単身挑んでいた、おそらくは外国人。 セットを何度喰らっても、全然メゲずに沖をめざしていた。

サーフィンやる立場だと、傍観者の視点でなく、当事者の視点で、自分が実際に沖に居る事を想定して、その動きをつぶさに観察してしまうのです。






hawaii-2003738_960_720.jpg
・写真はイメージです おそらくワイメアベイかと・・・


関連記事

やっとビーチへ!! はじめてのハワイ
https://yasssy.com/hi-oahu04

台風の海
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-08-05

バレンタイン・スウェル
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-02-14-1

【キケンな離岸流!!】
水の事故防止の為に自分の危ない経験をシェアします!!
https://yasssy.com/water-acc



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています