SSブログ

「日焼け」のこと [夏と海 そしてハワイ]

9月に入ってもう2週間たちまして、夏の疲れが出てきて、体調をくずしやすい頃と思います。

朝晩は涼しい日が多くなったものの、晴れると日差しはまだまだ夏のそれ。

淑女のみなさまはどうぞ、

日焼け

にはご注意下さいませ。









女性は白い肌のほうが好みではあるけど・・ときどき程よい潮風のさらされ加減の焼け方の人もいて・・・これはこれで好感がもてる。

なにをやっている人なんだろう、と思わさせられる。

男の焼け方はさまざまで、漁師、農家の人、職人、部活、遊び、などさまざま。

相対的に野外での活動時間を示しているようにも見え、その活動ゆえの結果が日焼けなのです。

砂浜や川原、はたまたプールの日なたで寝っ転がって、見た目だけ、ただ焼こうとしている人をみると虚しい。

日焼けサロンも然り。











すぐに赤くなる人、あまり日焼けに適さない肌、地黒のひと、すぐに焼けて黒くなり見事に紫外線を防ぐ人。 いろいろな肌がある。

その人の焼け具合はその人の人生をも表してもいる。

ことに漁業関係の人は水面の照り返しもあり、日焼けと、こまかな皺に太陽との付き合いの長さを感じずにはいられません。










ぼくが、

「日焼け止め」

を意識するようになったのは海外に出るようになってから。

日本のそれとは、明らかにちがう日差しの肌へのささり具合に、必要と思い使用する様になった。

それからは、日差しの具合に応じて適時使用してきたつもりだけど、それでも、長年の蓄積はからだのあちこち、ところどころ「しみ」となって、日差しの下では目立たないけど、鼻の上や、腕の裏側など、屋内の明るい照明で照らすと、ぼんやりとそれを認める事ができるようです。




おしまい







トップレスにご用心
https://yasssy.com/2012-10-11/



fashion-985556.jpg


4つの○○をすると、キレイに自然な感じで日焼けできる
https://yasssy.com/tips-suntan00


初めてのハワイ その1 旅立ち
https://yasssy.com/hi-oahu01

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています