SSブログ

雨雲レーダで雨を待つ、「ゲリラ豪雨」にも備える [防災と気象]

sea-84629.jpg


暑さつづきで、そろそろひと雨欲しいところです。

家から一番近いアメダスの気温は、その時間での日本で一番高い気温を観測してしまった。。

(2013年7月14日 12時00分現在 神奈川県 海老名 34.7℃ 全国一位)
.
暑いわけだ。







Weather Station WS-2080【ワイヤレス】

Weather Station WS-2080【ワイヤレス】

  • 出版社/メーカー: Ambient Weather
  • メディア: その他





ここは比較的海が近く、内陸ほど暑くはならないけれど、風向きによっては全国の上位に名を連ねる事も年に何度かあるようです。

こう暑いと、やっぱり雨が恋しい。

雨雲の観測といえばレーダー。

敵艦の探知や航空管制などだけでないこの技術。

クルマの衝突防止などにも応用されていますね。







レーダ技術

レーダ技術

  • 作者: 電子情報通信学会
  • 出版社/メーカー: 電子情報通信学会
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本





そして、たいていの天気ページにはレーダの雨雲解析の画面があり、雨雲の様子が見れるようになっています。

涼しさをもたらしてくれるありがたい雨ではあるけれど、豪雨、洪水などの気象災害には注意が必要で、早くに警戒が可能な気象レーダの存在は有難いです。





おしまい


















今日、見つけてしまった (国交省のサイトから)

試験運用中だけれど、1分単位の解析で他よりもリアルタイム


・XRAIN









スーパーレイン・X 元祖・NEW 8482[HTRC 3]

おまけ    XRAINならぬこれはRAIN-X クルマの雨対策にどうぞ





■防災と気象のカテゴリ
https://yasssy.com/category/weather


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています