SSブログ

あした富士山開き [防災と気象]

mt-fuji-477832.jpg 


6月も今日でおしまいで、

明日は7月1日。

富士山では山開きとなります。







≪京扇子≫ 紳士用 富士山 黒染石州中彫 扇子 袋付き 化粧箱入り









去年と違うのは、世界遺産に登録された事で、登山客の増加は必至でしょう。

自分は今年も登らないと思いますが、

「富士山は遠くから眺めるための山であり、登るための山ではない」

と、だれが言ったかこれに同意したいです。







1000ピース 世界遺産 富士山~空撮~(49x72cm)

1000ピース 世界遺産 富士山~空撮~(49x72cm)

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





登山が好きなら、ほかにもたくさん山はあります。

富士山はやっぱり別格な気がする。

その周辺も自然の宝庫で、魅力的なスポットがたくさんあるので、無理して登らなくても楽しめると思います。








1000ピース 桜咲く富士山(静岡) (50x75cm)

1000ピース 桜咲く富士山(静岡) (50x75cm)

  • 出版社/メーカー: 毛塚合紙所
  • メディア: おもちゃ&ホビー





日本一高い山であり、そして火山でもある「富士」

霊峰であり、信仰の対象。

独立峰であるそのカタチ、その眺め。

見た目からは想像できない、厳しい環境と気象条件、そして薄い空気。

都会暮らしからノコノコと、自分の体力も考えずにやってきて、我も我もと、登ってしまうにはちょっと畏れ多くて、敷居が高いと思います。

富士山に限った事ではないけれど、山は恐い。

滑落、遭難、そして死亡事故も多いです。

行かれる方は、自分の技量と体力とよく相談して(昨今は高齢者の遭難多いです)、現地の事をよく調べてから。

特に気象状況に注意が必要なのは言うまでもありません。






おしまい














富士山世界遺産登録・記念特集 四万十猟渓刀「極」

富士山世界遺産登録・記念特集 四万十猟渓刀「極」

  • 出版社/メーカー: トヨクニ
  • メディア: その他












関連記事

8月11日は山の日 自分のレベルに応じて山を楽しみましょう!
https://yasssy.com/news-mtday/


富士山山開きに思う 「親父のキャラバンシューズ」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-06-30















共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。