SSブログ

今日は何の日 「主権回復の日」 [歴史]

今日、4月28日は「主権回復の日」

終戦から7年目の昭和27年(1952年)のことでぼくはまだ生まれていません。

この日、サンフランシスコ条約が発効され、国際的に日本の主権が承認され、占領状態から開放された、めでたい日。

いろいろの条件や問題も残してはいましたが、細かい事を言ってたらキリがない。

まずは国を取戻してからのお話。






主権回復―本当の終戦記念日は、四月二十八日である

主権回復―本当の終戦記念日は、四月二十八日である

  • 作者: 井尻 千男
  • 出版社/メーカー: 近代出版社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本






だれが考えたのか、

「主権回復の日」

という言葉はとてもふさわしい気がする。

アメリカには7月4日に独立記念日ってものがありますけどね。




おしまい







関連記事

アメリカ独立記念日
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04





mt-fuji-1885332.jpg






▼ いちばん人気のTipsカテゴリー
https://yasssy.com/category/tips



▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。