SSブログ

あなたは「英語」それとも「米語」? [つぶやく]

american-1209605_960_720.jpg

日本で普通に暮らしていると耳に入ってくるのは、発音的にたいてい「米語」の方が多い気がします。

でも「英語」って表記したほうがカッコがつくのでしょうね。

「英語」は通じない国もあるけれど、もっとも世界で通じやすい言葉と言えるかもしれません。



「英語」

すなわち、英連邦 = イギリス連邦

英国の息のかかった国を調べてみるとその多さに驚きます。





日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)

  • 作者: マーク・ピーターセン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1988/04/20
  • メディア: 新書






ぼくがホームステイをしていたオーストラリアもそのうちの一つ。

行く前に「あそこは訛りがあるよっ」て聞いていたけど、思ったほどでもなくて、でも、おじいさんおばあさん程、やっぱり「訛ってる」って肌で感じましたね。

ここで通った語学学校はその多国籍ぶりに最初はおどろきました。

台湾、ニューカレドニア、ヨーロッパからはスイス、イタリア、フランスなどと、とくにヨーロッパの人は顔だけ見たら、「英語」話せそうって最初は思ってたけど、ホントに顔だけだった。。





summer-2337955.jpg





その後、仕事でも色々な国籍の人の「英語」に触れましたが、「英語」にこれって言う正解はなく、それぞれの国の話し方、使い方があるようで、要は通じればよく、意思を伝えてナンぼの世界で、要はコミュニケーションが取れれば良いと思うのです。

以上、発音的に、「米語」に偏りがちな日本の現状に思いました。







おしまい












英語は一日一言覚えれば話せます―これでダメなら英語はあきらめてください。

英語は一日一言覚えれば話せます―これでダメなら英語はあきらめてください。

  • 作者: イムラン スィディキ
  • 出版社/メーカー: クリタ舎
  • 発売日: 2010/12
  • メディア: 単行本










英語力を維持するために実行すべき3つの〇〇〇
https://yasssy.com/eng00


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news


▼ 海外のカテゴリー
https://yasssy.com/category/ofs








共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています