SSブログ

クラシック音楽のこと [音楽]

クラシック音楽

食わず嫌いの方いませんか?

何を隠そう・・ぼくも昔はそうでした。

しかし、

「持つべき物は友」

というように、自分とは違う趣味をもっている友人が、

「これいいよ。 一回聴いてみなよ」

って貸してくれたのがこのCD





ポピュラー・コンサート

ポピュラー・コンサート

  • アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,マスネ,シベリウス,ロッシーニ,マスカーニ,ブラームス,ウェーバー,ビゼー,J.シュトラウス,スッペ,グリーグ
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1995/07/26
  • メディア: CD


これは再販版だろうと思うけど、当時のCDはそれぞれ2枚に分れていた



名前の通り「ポピュラー」とあるように、入門編として貸してくれたのでしょう。

耳にした事のある名曲ばかりで、素人のぼくにも、

この「カラヤン+ベルリン・フィルハーモニー」の演奏は聴きやすかった。

お気に入りは、ディスク2の6曲目「アルルの女」第2組曲~メヌエット(ビゼー)で、指揮者や楽団が異なると、同じ曲でもきっと印象は変わるでしょう。








その後も彼は、自分の耳の成長に従って、

「エリック・サティ」に至るまで、いろいろなCDを持ってきてくれ、

おかげでクラシック音楽の食わず嫌いが解消し、聴く音楽の楽しみがより広がったのでした。




おしまい






台風4号接近 「嵐の日MIX」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-06-19

69 ロックの日
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-06-09

Soul Shake Down Party
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-05-11

ぼくはプレスリーが大好き
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-01-22





violin-3131551.jpg




■カテゴリ 映画と音楽
https://yasssy.com/category/mv




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています