SSブログ

SHINKANSEN と TGV [乗り物]

 
「SHINKANSEN」






プラレール S-11 サウンドN700系新幹線









そして



「TGV」






限定レア美品ピンズ◆フランス新幹線/TGV列車ピンバッジフランス












どちらも世界の高速鉄道の代表であり、ライバルどうしでもある。

土俵 ※1 もちがうし、

車両 ※2 も違うので、

一概に比較はできないけど・・・最高速アピールなどのマーケティングのうまさで、

「 SHINKANSEN は TGV に後塵を拝している 」


ような気がします。




・TGVベース
(スペインのAVE、韓国のKTX、アメリカのアセラなど)

・新幹線ベースは台湾新幹線のみ
(中国のE2系は出来れば無かった事にしたい・・・)









図解・TGV vs.新幹線―日仏高速鉄道を徹底比較 (ブルーバックス)

図解・TGV vs.新幹線―日仏高速鉄道を徹底比較 (ブルーバックス)

  • 作者: 佐藤 芳彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/21
  • メディア: 新書




でも、「SHINKANSEN」こと新幹線は、

「表定速度(実際に着く時間)が速いです」

そして速いだけでなく、性能、定員、輸送能力、安全性、快適性、その他諸々と、優れている所の多いと言われる新幹線。

ただ、ぼくは「SHINKANSEN」しか乗ったことがなく、「TGV」はまだ乗ったことが無いので、公平な論点を持つ為に、どうやら一度、「テジェヴェ」乗ってみたいと思います。







おしまい











鉄道のテクノロジー Vol.9―車両技術から鉄道を理解しよう (SAN-EI MOOK)

鉄道のテクノロジー Vol.9―車両技術から鉄道を理解しよう (SAN-EI MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: ムック









関連記事

320km/hの世界へようこそ 
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18










ビジュアル版 世界の鉄道の歴史図鑑―蒸気機関車から超高速列車までの200年

ビジュアル版 世界の鉄道の歴史図鑑―蒸気機関車から超高速列車までの200年

  • 作者: ジョン ウェストウッド
  • 出版社/メーカー: 柊風舎
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 大型本









※1 地盤はヨーロッパが断然有利(スピードを出しやすい)

※2 TGVの幅は案外狭く(空気抵抗 少)、日本の在来線なみ(定員 少)
車両の違いの話しは、キリがないのでまた機会を見て書きたいと思います






DSC00023.JPG





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています