SHINKANSEN と TGV [乗り物]
「SHINKANSEN」
そして
「TGV」
どちらも世界の高速鉄道の代表であり、ライバルどうしでもある。
土俵 ※1 もちがうし、
車両 ※2 も違うので、
一概に比較はできないけど・・・最高速アピールなどのマーケティングのうまさで、
「 SHINKANSEN は TGV に後塵を拝している 」
ような気がします。
・TGVベース
(スペインのAVE、韓国のKTX、アメリカのアセラなど)
・新幹線ベースは台湾新幹線のみ
(中国のE2系は出来れば無かった事にしたい・・・)
図解・TGV vs.新幹線―日仏高速鉄道を徹底比較 (ブルーバックス)
- 作者: 佐藤 芳彦
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/10/21
- メディア: 新書
でも、「SHINKANSEN」こと新幹線は、
「表定速度(実際に着く時間)が速いです」
そして速いだけでなく、性能、定員、輸送能力、安全性、快適性、その他諸々と、優れている所の多いと言われる新幹線。
ただ、ぼくは「SHINKANSEN」しか乗ったことがなく、「TGV」はまだ乗ったことが無いので、公平な論点を持つ為に、どうやら一度、「テジェヴェ」乗ってみたいと思います。
おしまい
鉄道のテクノロジー Vol.9―車両技術から鉄道を理解しよう (SAN-EI MOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2010/12/21
- メディア: ムック
関連記事
320km/hの世界へようこそ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18
ビジュアル版 世界の鉄道の歴史図鑑―蒸気機関車から超高速列車までの200年
- 作者: ジョン ウェストウッド
- 出版社/メーカー: 柊風舎
- 発売日: 2010/09
- メディア: 大型本
※1 地盤はヨーロッパが断然有利(スピードを出しやすい)
※2 TGVの幅は案外狭く(空気抵抗 少)、日本の在来線なみ(定員 少)
車両の違いの話しは、キリがないのでまた機会を見て書きたいと思います