SSブログ

「スター・xxxx」 トレック? ウォーズ? あなたはどちら? [映画]

 
 
「スター・xxxx」と来れば・・・




「スター・ウォーズ」派の人


















「スター・トレック」派の人

















以前は、両派が分かれて住んでいたように思っていたけれど、
最近、その境はあまり感じられなくなっている気がします。

それもそのはずで、
前回の「スター・トレック」を監督した、J・J・エイブラムスが、
(2009年の作品)
「スター・ウォーズ」最新作のEpisode 7の監督もつとめるというのです。












スター・トレック [Blu-ray]

スター・トレック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray






ちなみに「スター・トレック」の2作目、


「イントゥ・ダークネス」


は今年5月に全米、9月に日本公開予定で、

そして「スター・ウォーズ Episode 7」は2015年に公開予定です。
















スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]

スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray






これら2作の「スター・トレック」を監督し、
「LOST」や「M:i:III」でも有名なエイブラムスさん。

前回に引き続き、ハラハラドキドキの映像で、
今年公開の「イントゥ・ダークネス」を、トレッカーや一般人?にも、
再び楽しませてくれるのではと、期待したいと思います。




















彼はどちらかというとトレックよりも、ウォーズ派とのことで、
その目を引く映像を見れば、なるほどと思います。

前回のトレック(2009)をトレッカーだけでなく、
SFファン以外にも楽しませた腕はお見事で、
ともすればオタクに偏りがちなSFを、見せ場の連続で飽きさせず、
あと、絶妙の設定で従来のファンにも納得のいく仕上がりにしてくれた。

こんなことから、非常にバランス感覚にすぐれた、
客観的視点の持てる人なのかなと思いました。
















話しは飛びますが、
TVシリーズでは最大のヒットとなった、新スタートレック(TNG)で、
製作総指揮をつとめた、リック・バーマンも、
ほとんど前作のスタートレック(TOS)を、見ていなかったというから、

固定のイメージに縛られない、偏りの無い視点をもてる人

の存在というのは、やはり大きいのでしょう。



fantasy-4621091.jpg



ということで、ウォーズ派のエイブラムスさんの作る、
「Episode 7」その出来ばえやいかに・・これもお手並み拝見といった所でしょうか。
















話は最初に戻り、

「スター・ウォーズ」の特撮といえば、

ジョージ・ルーカスのILMがあるけれど、

なにげにトレックの仕事も沢山こなしているようで、

この辺も境界線が無くなって見えている、原因のひとつでもあるのかと思います。





おしまい




















関連記事


本気でワープするぞ from NASA


スターウォーズ エピソード7


Half a Life 「決別の儀式」 TNG








banner06-3.png
スマホで見やすく読込みが早い! 新ブログもどうぞよろしくお願いします!!







※トレッカー

スタートレックの熱心なファン トレッキーとも言いますね


フレアは偉大





共通テーマ:日記・雑感
春近しバレンタイン・スウェル ブログトップ

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。