SSブログ

ブラック・ジャックに憧れた [本のこと]


今日、2月9日は手塚治虫の命日(1989年)

代表作の「ブラック・ジャック」に憧れ、医者になりたいと思った小学生のころは、

「週刊少年チャンピオン」に、BJはまだ連載中だった。











医者になりたいなどと言おうものなら、親戚のおじ、叔母からは、

「xxちゃんは産婦人科になりたいのね」

とからかわれ、その意味する所もまだよくわからずに、ただ照れていたけど、人体の図鑑をプレゼントされた時はうれしくて、貪り読んでいました。

そして社会に出たての頃は、こづかいの半分くらいは本につぎ込み、雑誌、小説、文庫本、漫画も、暇さえあれば本屋に行き、手に取って良さそうなら即買って、読み漁っていました。

子供の頃、全部読めていなかった「ブラック・ジャック」も全巻揃え、飽きもせずよく読みました。 今読んでも面白い本は面白いですね。

(何気に何冊か書庫からなくなっているときは、息子が読んでいたりする・・・)



KIMG0478-1.jpg





・全集よりもオリジナル これのほうが読み気をそそる


ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1974/05
  • メディア: コミック





・「火の鳥」

火の鳥全12巻完結(ハードカバー版) [マーケットプレイス コミックセット]








・「アドルフに告ぐ」

アドルフに告ぐ (第4巻)











↑ これらのの手塚作品も全巻揃えて読んでいた頃でした。

ちょうどそのころでしょうか、手塚さんが亡くなったのは・・・

60歳では早いなと思いました。


・・・・・・


「アドルフに告ぐ」の物語の中で、FDRが真珠湾攻撃を事前に知っていて、

艦隊を開戦のいけにえにしたとの描写は、偶然か、推測か、知っていたのか、

手塚さんが亡くなってしまった今では知る由もありません。





おしまい







コブラ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-10-29


banner06-3.png



▼ いちばん人気のTipsカテゴリー
https://yasssy.com/category/tips

▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news

▼ コラムと読み物
https://yasssy.com/category/story








共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています