SSブログ

ぼくはプレスリーが大好き [本のこと]

片岡さんの本はいろいろ読んだけど、

これが一番手垢にまみれて、ボロボロだ。

それだけ読んだ。







ぼくはプレスリーが大好き (1971年)

ぼくはプレスリーが大好き (1971年)

  • 作者: 片岡 義男
  • 出版社/メーカー: 三一書房
  • 発売日: 1971/01/31
  • メディア: -





「エルビス・プレスリー」

という偉大な存在と、それを生み出した土壌、アメリカという国、世界情勢、歴史や時代背景、そして戦争や革命、政治にまで話しは及び、名ミュージシャンの名言もちりばめられています。

膨大な資料と音楽ソースが、氏の正しいフィルターをとおして、ロックンロールという音楽の要素をきわめて多角的に抽出していると言えます。










何度も読んだし、これからも読むつもり。

エルビスがロックの神様だとしたら、これはそのバイブルといっても良いかもしれません。
(言い過ぎかな・・・)

これに書いてある事が理解できないうちはロックもアメリカの事もわからない。すなわち世界をわかったことにはならない気もするのですが、どうでしょうか。

だけれど、ただ音楽を楽しめればそれでいい、人間らしくあれればそれでいい、とも思います。




おしまい






69 ロックの日
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-06-09


音楽のきき方
https://yasssy.com/2014-04-18/


KIMG0569-1.JPG



▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv


▼ 読み物とコラム
https://yasssy.com/category/story





ぼくはプレスリーが好き (角川文庫 緑 371-1)

ぼくはプレスリーが好き (角川文庫 緑 371-1)

  • 作者: 片岡 義男
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1974/03
  • メディア: 文庫





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています