SSブログ

雨と雪 運命の分かれ目 [防災と気象]

今日の関東地方は、

「雪の影響」

がかなりあり、そして冷たい風がとても強かったです。

こんな日はできるだけ出かけたくないけれど、仕事なので仕方ありませんね・・・








スプレー式タイヤチェーン(正規品)

スプレー式タイヤチェーン(正規品)

  • 出版社/メーカー: As norosol社
  • メディア:





仕事で移動中の車で聞くラジオからは刻々と、

電車の遅れ、道路状況、飛行機の発着や、フェリーの運休

に至るまで、情報が飛び込んできて、この雪での交通への影響を伝えていました。







アステージ 雪かき用 ラッセル パイプ柄 オレンジ

アステージ 雪かき用 ラッセル パイプ柄 オレンジ

  • 出版社/メーカー: アステージ
  • メディア: Tools & Hardware





さて、わが神奈川では、東部は雪が降っていても、西部は山が寒気をさえぎり、雨となることが多く、今回もそのパターンでした。

相模川あたりがその境界線となることが多いようです。

午前中は影響の少ない西部を行ったり来たりしていて、雪はちらつく程度。

祝日でもあり、この天気では車は少なめ。 道はスイスイ順調。






[アサヒ トップドライ] ASAHI TOPDRY ゴアテックス ショートブーツ(防水) TDY3915

[アサヒ トップドライ] ASAHI TOPDRY ゴアテックス ショートブーツ(防水) TDY3915

  • 出版社/メーカー: ASAHI(アサヒ)
  • メディア: ウェア&シューズ




さあ、午後は降雪が予想される東部との境目まで行かなくてはなりません。

さっそく出発するも、順調さに油断をしていたら、渋滞の時は突然にやってきました。

国道246号線から国道129号線の上りに合流する場所で、ハマってしまった訳ですけど、その

「流れなさ」

がハンパでなく、平常時でも混む所なのに国道129号線の上り方面の積雪時の状況のひどさは想像にかたくありません。

けれども、なんとか裏道に逃げ出し厚木市の目的地まではなんとか10分遅れほどで到着できました。

国道129号線の上りの混み具合からいって、つながる246号線の上りもひどい状態なのでしょう。

神奈川は本当に雪に弱く、わずかの積雪ですぐに幹線道路はマヒ。

いつもの事とは言え、もう少しマシにならないかといつも思います。







V6010045.JPG

2006年1月の大雪






雨と雪の境は気温にしても、場所にしても、

ほんのちょっとの差のようです。

「大渋滞」



「スイスイ順調」

か。

運命の分かれ目のよう。





おしまい











雪の茅舎 純米吟醸 生酒 1800ml

雪の茅舎 純米吟醸 生酒 1800ml

  • 出版社/メーカー: 齋彌酒造店
  • メディア: その他

こんな日は無事に家にたどりついたら ごほうびに一杯














PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。