SSブログ

小学生の三大義務「遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ」 [格言 名言 そして迷言]

小5の息子が帰宅 (at 15:20)

家への滞在時間は約30秒!!


そそくさとランドセルを放り出し、

「 あそびに行ってくるね 」 に対し、

「 行ってらっしゃい 」 の一言のみを掛ける。

ようやく3学期も始まり、今日は3日目。

昨日から給食も始まっている。
                   
                    
                   
                 
130115_160411.JPG

・放り出されたランドセル君




男親としては、どこで何をしようが、誰と遊ぼうが、多少帰りが遅くなったとしても、無事に帰ってきてくれればそれでいい。

自分の話で恐縮だけど、子供時代に勉強をした記憶が全くない。

夏休みや冬休みはどう過ごしていたかは定かではないけど、

宿題は決まって最後の日にやっつけていた気がする。。













今の世代を自分の時代と比べたり、同じ事を求めるのは意味がない事だけど、仲間と危険な場所に行ったり、ちょっとキケンな遊びをしたり、ケガしたり、仲間内の力関係で多少のいびり等があるのは、いつの時代もそうそう変わらないと思う。

勉強とは違う、遊びから学ぶ事はきっと多いはず。
















今時の遊びは、ゲーム機ばかりに偏ってしまうのは仕方のない事だけど、大人になってからの遊びや、人間関係とは質が異なるので、二度と来ない子供の時間を、友達や仲間と共有して、めいっぱい、遊んで、遊んで、過ごして欲しいと思う。

いま遊んでおかないと、つまらない考え方、つまらない仕事しか出来ない、つまらない人間になってしまう気がする。










料理 遊びごころ満点!! おすすめ 日本製 ガソリンメーター グラス 5個セット AR-1329-1・BK

料理 遊びごころ満点!! おすすめ 日本製 ガソリンメーター グラス 5個セット AR-1329-1・BK

  • 出版社/メーカー: 生活用品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





やがて、大きくなってしまえば、嫌が応でも受験や仕事、つまらない会社の人間関係が待ちかまえているだから、遊べる小学生のあいだは、ひたすら遊んでいいと思う。

小学生には、日本国民の三大義務ならぬ、

小学生の三大義務 「 遊ぶ 、 遊ぶ 、 遊ぶ 」

を提唱したい。








おしまい












■関連とおすすめの記事

キレイに日焼けするために
https://yasssy.com/tips-suntan00

初めてのハワイ その4 やっとビーチヘ
https://yasssy.com/hi-oahu04

「エンドレス・サマー」 終わらない夏
https://yasssy.com/mv-tes

8月32日があったらな
https://yasssy.com/news-0832




共通テーマ:日記・雑感
内弁慶はダメよ「Another Day in Para.. ブログトップ

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。