SSブログ

小学生の三大義務「遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ」 [格言 名言 そして迷言]

小5の息子が帰宅 (at 15:20)

家への滞在時間は約30秒!!


そそくさとランドセルを放り出し、

「 あそびに行ってくるね 」 に対し、

「 行ってらっしゃい 」 の一言のみを掛ける。

ようやく3学期も始まり、今日は3日目。

昨日から給食も始まっている。
                   
                    
                   
                 
130115_160411.JPG

・放り出されたランドセル君




男親としては、どこで何をしようが、誰と遊ぼうが、多少帰りが遅くなったとしても、無事に帰ってきてくれればそれでいい。

自分の話で恐縮だけど、子供時代に勉強をした記憶が全くない。

夏休みや冬休みはどう過ごしていたかは定かではないけど、

宿題は決まって最後の日にやっつけていた気がする。。













今の世代を自分の時代と比べたり、同じ事を求めるのは意味がない事だけど、仲間と危険な場所に行ったり、ちょっとキケンな遊びをしたり、ケガしたり、仲間内の力関係で多少のいびり等があるのは、いつの時代もそうそう変わらないと思う。

勉強とは違う、遊びから学ぶ事はきっと多いはず。
















今時の遊びは、ゲーム機ばかりに偏ってしまうのは仕方のない事だけど、大人になってからの遊びや、人間関係とは質が異なるので、二度と来ない子供の時間を、友達や仲間と共有して、めいっぱい、遊んで、遊んで、過ごして欲しいと思う。

いま遊んでおかないと、つまらない考え方、つまらない仕事しか出来ない、つまらない人間になってしまう気がする。










料理 遊びごころ満点!! おすすめ 日本製 ガソリンメーター グラス 5個セット AR-1329-1・BK

料理 遊びごころ満点!! おすすめ 日本製 ガソリンメーター グラス 5個セット AR-1329-1・BK

  • 出版社/メーカー: 生活用品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





やがて、大きくなってしまえば、嫌が応でも受験や仕事、つまらない会社の人間関係が待ちかまえているだから、遊べる小学生のあいだは、ひたすら遊んでいいと思う。

小学生には、日本国民の三大義務ならぬ、

小学生の三大義務 「 遊ぶ 、 遊ぶ 、 遊ぶ 」

を提唱したい。








おしまい












■関連とおすすめの記事

キレイに日焼けするために
https://yasssy.com/tips-suntan00

初めてのハワイ その4 やっとビーチヘ
https://yasssy.com/hi-oahu04

「エンドレス・サマー」 終わらない夏
https://yasssy.com/mv-tes

8月32日があったらな
https://yasssy.com/news-0832




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています