SSブログ

小春日和 ニセ春日和 [気象と季節感]

 
今日は午後から雨

日曜に雨もナンだけれど、休養し充電するにはこれもいい


・・・・・・


お題の 「小春日和」

今くらいの時期(11月~初冬)の、晴れて春っぽい日に使う言葉だけれど、

間違って春に使ってしまう人もいるそうである。

年明けの1月2月にも似たような気候になる時もあるけど、

これはもう新春を既に迎えているので「小春日和」とは呼びません。


似たような例で 「爽やか」

これは秋の言葉なので「爽やかな五月晴れ」とは言わないとかもあります。


季節感と言葉がまだ一致してない方は、とりあえず

「 小春 」 = 「 ニセ春 」

と解釈してはどうでしょう?


________________________________________________________


春っぽいけど春じゃない「ニセ春」

ちゃんと意味を覚えたら「小春」と呼びましょう。


さて、その「小春日和」、今週も何日か訪れそうです。








おしまい




________________________________________________________


共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています