SSブログ

対中関係悪化による経済への影響のニュースはxxx [情報とソース]

最近多い、

「中国との関係悪化による経済への影響」

のニュースの声に少々うんざりしています。

耳を貸したくないし、聞きたくもない。






中国の嘘―恐るべきメディア・コントロールの実態

中国の嘘―恐るべきメディア・コントロールの実態

  • 作者: 何 清漣
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本






正直いって中国の事はよく知りません。

中国人の知人はいないし、ニュースで聞くぐらいの知識しかない。

あとは現地にいる日本人が情報源ぐらい。

…なので良く知らない中国の事をここで悪くいうつもりはありません。


嫌なのは、

「このままだと大変な事になりますよ」

「経済にあたえる影響は大きいですよ」

…的な、うざい報道のスタンス。 どうも脅しにしか聞こえない。




21世紀の「脱亜論」 中国・韓国との訣別(祥伝社新書)

21世紀の「脱亜論」 中国・韓国との訣別(祥伝社新書)

  • 作者: 西村幸祐
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: 新書







思うに、一国にあまり経済的に依存しすぎるのは危険と思います。

確かに低コストの人件費や人口の多いマーケットの大きさは魅力だけど、そろそろ転換期なのでは?

あんまり文句を言われる国にムリに売るのもなんだか寒いし、コストが多少上がっても、生産拠点を違う国にシフトするべきと思います。

経営者の皆様方、ちゃんと納得のいく商売をしてくださいよ。

多少、「もうけ」が減ってもいいじゃないですか。

長い目で。




おしまい










こんなに弱い中国人民解放軍 (講談社+α新書)

こんなに弱い中国人民解放軍 (講談社+α新書)

  • 作者: 兵頭 二十八
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: 新書







中国外交の大失敗 (PHP新書)

中国外交の大失敗 (PHP新書)

  • 作者: 中西 輝政
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/12/16
  • メディア: 新書







日本に敗れ世界から排除される中国

日本に敗れ世界から排除される中国

  • 作者: 石平
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 単行本







関連記事

米中貿易戦争の行方は? 中国関連のリンクまとめ
https://yasssy.com/news-ch00/



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています